2013年12月21日土曜日

市場探索

母と2人の台湾旅行
母のお昼寝の時間を利用して市場めぐりをしてまいりました。
前もって仕事に使える台北の市場を仕事仲間に聞いてピックアップし
地図とにらめっこ

どうすれば3時間内に探索しホテルにもどれるかを研究。
市場と言っても雑貨やアクセサリーの材料市場で
雑貨の素材、生地、パーツなど
私が大好きな手芸用品の市場です。
どんなお店か期待が膨らみ
久々に心臓バクバク(笑)

知らない国の知らない街を歩くのは慣れていますが
心配するので時間だけは厳守
時間どうりにホテルに戻る事が必須となります。
5◯歳になっても娘は娘
女の独り歩き心配するんです〜(笑)

緻密に計画を立てタクシーでいざ市場へ
ローカル探索は
車窓から見える行き交う人々
笑い顔、洗濯物、食堂
台湾の人の息吹が感じられ、イイ感じです♪
もし私がこの国に生まれていたら等と考えながら
車に揺られて20分

到着〜♡
まずはビーズ工芸屋さん。
ここは出来上がったサンプルがズラリと並べられたビーズ工芸やさん


書いてあるのは材料費、コレに制作費とオリジナルは設計費を足したのが金額
何でも作ってくれますが小さいビーズは制作費も結構高く
設計費も馬鹿になりません。
しかしお見事♡


次は材料手芸キッドと材料屋さん
クリスマスが近かったのでこんなに可愛いキッドが勢揃い



可愛いパーツもびっくりするくらいの種類が売っています。
少量から大袋までとても安価に買い求めることができます。


そしてここにはフエルトパーツも花びらからいろいろな形の葉っぱまで多種多様
もうお店ごと背負って帰りたいくらいでした。


次は花の材料屋さん
ここには素材の違ういろいろな花や葉が並んでおり房や刺繍工芸のワッペンなど
山のような素材が整理されて販売されていました。




今回はどうしても素通り出来なかった珍しいものと
探していたものをチョコチョコっと買い求めることができ
仕事仲間のおみやげもここでGET♪

3時間はあっという間でしたが2回市場探索ができたので自分的には満足♡
価格は中国とは比べ物にならないくらい高いです。←韓国よりは安いです。

2回めの探索の時には服装市場や生地市場、服装パーツのお店にも参りましたが
クオリティーは安定しておりパーツの管理がとても綺麗でした。
今度は仲間と買付けにこよう♪

ホテルに戻ると母はまだスヤスヤ眠っており
ホッと一安心。
母に買ったおみやげを渡したら
ワ〜!カワイイの見つけてきたね〜。
一人で知らない所歩いて怖くないの〜。
おじいちゃんに似たのかな?と
まさしく遺伝は隔世遺伝

祖父は明治生まれ
記憶は鮮明にあり、人種差別を嫌うやさしい祖父は私が初孫
似ているけれど語学力は引き継げなかった。(笑)
祖父は英語、中国語はペラペラ
私は片言(凹)
ひとえに努力の差でございます。

台湾総督府のデータベースに祖父の名前があり
大正13年に台湾総督府勤務、初任給70円とありました。
凄いな〜。
出来ることなら台湾に骨を埋めたかったと言っていたと
母から聞き、もっと台湾という国を知りたくなった私でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿