2014年12月30日火曜日

バターが品薄!

今日は朝から腕まくり大掃除でした。
12月に入ってチョコチョコできたのはPCとキッチンだけでした(涙)
息子様2人と大騒ぎで1Fの掃除
もちろん毎年のごとく窓は息子様
一先ず一段落でブログ書いてます(笑)

昨日購入した紅玉で息子様方のリクエストで
焼きリンゴを焼こうと思っておりました所
今バターが品薄でどこにも売っていない!
え〜?
生まれて初めてスーパーにバターがない(驚)
こんなことってあるのですね。

農林水産省のHPにこんなことが書いてありました

Q:なぜバターが不足しているのですか?

A:昨年(平成25年)の猛暑の影響で乳牛に乳房炎等が多く発生したことや、酪農家の離農等で乳牛頭数が減少していることなどにより、生乳(=搾ったままの牛の乳)の生産量が減少したため、バターの生産が減少し在庫量が大きく減少しました。 バターの在庫量が低下してきたため、乳業メーカー等は、安定的な供給を続けられるような出荷量に抑制していること等から、店頭のバターが品薄になっているものと考えられます。

今夜はスイーツを作ろうと思っていたからテンション激落ち
バターを使わないで出来るお菓子かあ〜

息子様方が焼きリンゴ大好きなのでここは一つ
バター風味のマーガリンで代用しよう(笑)
後は母が好きなカステラと〜
そうだ!型を購入したのにまだ焼いていないカヌレの生地仕込もうっと。
結構楽しいのねスイーツ作り
りんごケーキもついでにいいかな
まあ私のスイーツ作りは端折りまくりで
ちょっと繊細さにかけますが
この味とビジュアルの大胆さに慣らされている家族から(笑)
リクエストが有りましたので頑張って作っちゃいます!
ひとまずこれから製作開始♫

昨日、三番目の息子様が来年から中国語を始めるそうで
昨日先生と会って本とCDを入手してまいりました。
年末年始はCDをiphoneで聞きながら発音に慣れるそうです。
マンツーマンで3時間を週に一回からはじめると言っておりました。

一先ず興味があったので私のiphoneにもCD入れてみました。

四声は難しい
声調が違うと意味が変わってしまいます
例えば「マー」と発音しても上げ下げの調子が変わると
お母さん


叱る
と全く違う意味になってしまうのです。
軽声と呼ばれる軽く、弱く、短く発音される音もあるそうで
それは四声のうちには入らないとのこと

・・・本を読めば読むほど難しい。

4種類の声調が四個あるので四声といい
ネットで調べました所
四声は

第一声:高く平らに発音する 。
           汽笛の「ポー」

第二声:中の高さの音から一気に高い音へ引き上げる。
           びっくりした時の「ぇえっ?!」

第三声:低くおさえてその後、少しだけ尻を上げる。
          「あ~あ、疲れた」の「あ~あ」

第四声:高い音から一気に低い音へ下げる。
           カラスの鳴き声の「カーカー」

んんんんんんんんん〜
こりゃ難解だ実践してみるとこれが意外面白い。
私も耳から慣らしてみよっと。





0 件のコメント:

コメントを投稿