2014年12月13日土曜日

千眼菩提子

今週上海から戻り
お孫様のお誕生日会も無事終わり
今年もあと20日。

上海では久し振りに友人の元気な笑顔も見ることができ、
1年でひとまわりもふた回りもビジネスセンスが倍増している彼らに
頼もしさと刺激をいただいてまいりました。

今年も1年間、自分を含め、怪我もなく大きな病気もせずに
みんなで上海蟹を堪能することができ感謝です。
今年は丁度相棒のお誕生日が重なり上海でお誕生日会を致しました。
相棒は花の四十代突入
人生の中で体力もあり、いろいろな価値のモノサシも自分の中で形作られ、
納得した時が重ねられる素敵な年代です。
充実した40代おくって欲しいな。

飛行機の窓から雲を眺めるが大好き
久しぶりの雲の上のお散歩は最高でした


今回はじめてのものに出会いました。
人が群がっておりましてなにかと思いましたら
これ



???
とにかく皆ヤスリで磨いてる
そうすると下の写真のようにピカピカになり筋がくっきり出てきて
これなに?なに?みたいになり
中国の友人に聞いてみましたが解らなく、友人が調べてくれた所
千眼菩提子と呼ぶものだそうです。

縁起物で悪い気を抹消し運を呼びこむもの。
とにかくやたら色々な所で売っていて人が群がっているのです。
そうと聞いたら私も一つと購入してまいりました(笑)

菩提樹って聞いたけど私が持ってる菩提樹とは似ても似つかない
大きいしな〜。
日本に帰ってきて調べてみてもまったくわからない。

中国のサイトで検索し調べてみましたら
木の実のようです。
これは何の実なのでしょうね。
ご存じの方教えてください。
何んだろ?




て言うことで上海で縁起物をGET
そのせいかなんだか戻ってから思いもかけないことが多いかも。
2014年最後に宙ぶらりんなこと一気に整理整頓して
2015年はいろいろな意味で飛躍の年にしたいな♡

今年も残す所実働10日です。
家の大掃除もしなくちゃならないし
PCデータの整理もしないと。
やらなければならないことがてんこ盛り
毎年のことながら年末は忙しいですね。
さっ!明日から腕まくりです。





0 件のコメント:

コメントを投稿