2015年12月13日日曜日

福田市場探索

やってまいりました
世界最大の卸売市場 義烏小商品市場=福田市場
1日に20万人のバイヤーが訪れるといわれ、世界を代表する市場です
日本で販売されていない商品も沢山あり、ネットショッピング用の商材、
オリジナル商品の制作、買い付け等、多くの人が訪れる卸売市場です。

建物内は広すぎて混雑とは無縁。
あまりに広すぎるため誰もいない通路もあります。
ここには2015年8万軒のお店が並んでおります。
ゆっくりと見て回ることができますが、
1軒の問屋をたった一分で廻っても80000分 約1333時間かかります
お昼も食べずに土日なしで、食事しないで、休まないで1日8時間歩いても、
半年かかります(笑)

すべての問屋を見て廻るのは不可能なのでピンポイントで回るのがオススメ
色々な問屋が集まっているので、バイヤーや商品企画をしている方々は
一度世界最大の卸売市場を見に行く事をオススメいたします。
今回は福田市場の福田市場1期(A区ーE区)だけ
義烏には福田市場の他にも下記のような色々な市場があり
そりゃもうただただ広さと大きさに圧倒されます。

★福田市場
・福田市場1期(A区ーE区)
造花、アクセサリー、玩具、ぬいぐるみ、ベビーカー、水晶、ガラス製品、絵画、額縁、仏像、仏具、念珠、インテリア、ライト、クリスマス用品、ホットボンド、接着剤、人形、彫刻、置物など。

・福田市場2期(F区ーH区)
文房具、事務用品、釣り用品、スポーツ用品、金物全般、電化製品、電球、LEDライト、PET用品、工業用工具、健康グッズ、自動車関係のアクセサリー、ベビー用品、鞄、皮製品、浴室用品、デジタル製品、ゲーム用品、傘、電卓、時計、包装資材、化粧品、サングラス、眼鏡、アウトドア用品など。

・福田市場3期
靴下、ネクタイ、スカーフ、日用雑貨、食器、プラスチック成形品、木製品、竹製品、ベルト、紐、手袋、帽子、マフラー、下着など。

★義烏賓王市場
お茶、食料品、健康食品、衣料品、カーテン、生地、繊維製品、皮革フアッション製品、シルク製品、絨毯、クッション、座布団、毛布、Tシャツ、ワイシャツ、スーツ、スカート、セーターなど。

★義烏金福源珠宝広場
(アクセサリー)
アクセサリー、タオル、衣料品など。

★義烏家具市場
収納家具、空間創造家具、オフィス家具、その他の家具

★義烏食料品市場
食料品、お酒、お茶、お菓子、金華ハム、食用菌など

★義烏花市場
盆栽、切り花、観葉植物、植木、園芸資材

★東陽建築資材装飾市場
建築資材、住宅設備、ドア、窓、床材、室内装飾等。

福田市場1期(A区ーE区)


1フロワーに14本の通り
先が見えないくらい遠くに14本目の通りがあります。
このビルだけでおよそ直線で1本の通り850m
若者たちはスイスイ(笑)





 


今回のミッション
1.今考案中の商品をオリジナルで制作してもらう
2.今日本に売っていない商材の発掘
3.現在販売している商品のリメイク

かたっぱしから歩いてみても見つかるものでもないので
前もって業者、アイテムを選別しておきピンポイントで周りました。
ミッション無事完了!

アクセサリーのフロアにたどり着いた時には体力は限界に達し今回はここで終了。
若者たちはココを制覇したいと言っておりました。
一度くればもう怖いものなしのメンツなので(笑)
来年は若者たちで義烏に滞在し少し研究してもらうことにいたしました(笑)
ポンコツの私はすでに足手まとい。1日何十キロも歩けません(笑)
若者の成長に期待します


この超刺激的な市場はテンション上がります。
私も市場内ではテンション上がりっぱなしで結構歩くのですが
市場出てからの疲れが尋常ではなくなってきており
電池の切れたおもちゃのようになってしまいます(笑)

日本は世界一と言われるほど商品を頼む際の要求が細かく
クオリティー管理が大変なので嫌がる業者も多いです。
安く買って高く売るみたいに単純に考える方も多いですが
不良品などもとても多く歩留まりは3%あったら仕事にならないという認識の
日本とは格段の差があります。
ネットで1つづつパッケージも気にせずに販売する場合はまだいいですが
量販店で販売する場合は要注意です。

設えの支持管理が特に難しくゴンドラ展開の商品の袋の穴がズレているくらいは
日常茶飯事、パッケージの汚れ等あげたらきりがなく大変です。
最近は材料を買付て設えを日本でやることもとても多くなりました。
写真のような飲み物を入れるコップ、また食べ物に使う棒やストローなどは
彩色されている場合、食品輸入届を提出し検疫所に検査の要不要を判断して頂き
検査要と判断されれば、検査機関で検査しなければなりません。

他にも注意することは山のようにありますが、一番大切なことは
QC(Quality Control)です。
こちら側の要求を細かく伝えて目的の商品を制作する為
良きパートナーは必須です。パートナーありきの海外制作、買い付けです。

最近はいろいろな代行業者もあるようでいい話もあるけれど
悪徳業者も多いようなので気をつけてください。
ネットショップ用に商品購入を考える方はすでにある程度顧客がいる場合は
良いかもしれませんが、初めからですと結構多くの在庫を抱えることにも
なりかねませんのでご注意ください。

すでに義烏にあるものを買い付ける場合は、日本にすでに販売されているものが
ほとんどと思って良いと思います。
新しい物はロットも多くそう簡単に見つけられません。
またブランディングありきの商品なのでなかなか厳しいです。

ネットショップ用に考えられる方は義烏迄行かなくとも
専門店等対象の浅草橋の問屋街のような小商品市場は色々なところにありますので
そちらで小さいロットで商品を購入したほうが良いと思います。

話がそれましたが、福田市場は17時で終わりです。
この日は私の相棒の誕生日でしたので上海に戻ることにいたしました。
お疲れ様〜♡




0 件のコメント:

コメントを投稿