2015年12月28日月曜日

最近読み返した本でサミュエル・スマイルズの『Self-Help』自助論
久々に良かった〜。

文中の格言「天は自らを助くる者を助く」
Heaven helps those who help themselves. は有名です。

自分で自分を助けようとする精神こそ、 その人間をいつまでも励まし、元気づける
また、自分に対して「最良の援助者」になれとサミュエルさんは言っています。
同じ本でも読む歳で感じることが全く違うものになりますね〜

自助の精神(Self-Help)
外部からの援助は人間を弱くする。
自分で自分を助けようとする精神こそ、その人間をいつまでも励まし、元気づけ
人間が真の成長を遂げるための礎となると論じております。

「礎」久しぶりこの言葉「物事の基礎となる大切なもの」という意味ですが
何だか新鮮に感じました。

いつでも自分を助けられるのは自分だけです。
自分をいちばんよく知っているのも自分です。
自分を助けるいい方法を考えられるのも自分でしょう。
自分を助けられるような自分を育てていくことは人生において大切ですね〜。
歳をか重ねたからでしょうか?
素直にそうだな〜と思えます。
自分で自分を支えきることは私にとって大きなテーマでしたから
向かい合った時間濃いです。

他人に頼らず、自立して努力する事大切です。
とは言え人間欲望があるからナカナカ難儀ですね〜。
私も常に意識しないとついつい甘えが(笑)

年末だし時には一人で静かに一年を振り返ろうかな
まだまだ反省点多いです。

来年はまた皆でどんな未来をつくるのか
まだまだ私には試される場面がいくつも用意されているに違いないから
一つ一つ何を示唆されているのか慎重に感じ取ってブレずに歩いてゆこう。
縁者の方々が、健康でまた一年過ごせることを心から願います。

本日は仕事納め
今日は朝早くから気合入ってます(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿