2015年1月24日土曜日

オランジェットorピール

土曜日の夜は一番のんびりするひと時です。
今週は仕事でもプライベートでもいろいろな方たちと
お会いした1週間でした。
若い方たちはパワー全開
皆自分の居場所で一所懸命に頑張ってるな〜。

週末会社の横にある大きな夏ミカンの木になっている
夏みかんををたくさん頂きました。
夏みかんと呼ばれるのですから収穫時期は夏であると思われるのですが、
この木は毎年1月、2月に大きな立派な実をつけます。
誰も取らないので毎年切って捨ててしまうから持って行ってくれるなら
嬉しいな〜。と言われ皆でエコバックにいっぱいもらってきました(笑)


さて何つくろ?
ジャムがいいか?
いや今回はオランジェットに挑戦するか!
いやチョコは太るから(笑)
夏みかんピールを作ろう!!

早速鬼皮をピーラーで剥いて水につけてアク抜き



あんまり苦味を取り過ぎても美味しくなくなってしまうので
加減が難しいけどいい感じに出来るようにやってみまーす。
ピールは煮てから少しおいて乾かさなければならないから
早くても3日はかかっちゃう。
制作工程はまた後日UPしまーす。






0 件のコメント:

コメントを投稿