2015年1月25日日曜日

夏みかんピール作り1日目

昼に鬼皮をピーラーで薄くむき
お水につけておいた夏みかん(お水は3回ほど変えました)。
苦味があまりなかったので今晩煮ることにしました。

夏みかんを縦に8等分し中心の部分と種を取り除きます
果肉を残すようにしてカットします


果肉をカットし種を取り除き、縦に3~4等分にします。
さて、夏みかんの皮の用意が出来ましたら重さを測りましょう。
ちなみに今回は1.2kg
結構ありましたね(笑)
グラニュー糖は皮の重さの70%位です。
今回は煮るのに750g使用
お砂糖は2〜3回に分けて加えます。

おなべに先ほど綺麗に切った夏みかんの皮を入れ
被るくらいの水を入れ火にかけます。
アクを取りながら中火で煮てください。


果皮が軟らかくなったらグラニュー糖を2〜3回に分けて加えます。
アクをこまめに取ります。




この時煮崩れないように弱火で煮て下さい。
果肉が外れるので混ぜないで下さい。
煮上がったら火を止め粗熱が取れ冷めるまでそのまま放置


粗熱が取れたら 煮沸したタッパーまたは保存瓶に詰め蓋をします。


直ぐに乾燥させてもいいのですが、ピールは寝かすと酸味や苦味が馴染むので
一日寝かせることにします。

一先ず味見
当初のイメージより凄く美味しい♪
オレンジピールとはまた違う感じですが
夏みかんも中々どうしてイケます。

続きは明日♪





0 件のコメント:

コメントを投稿