2015年1月30日金曜日

一眼レフ

本日は雪ですね〜。
朝窓を開けたらシンシンと降りつもっていて
昨年の転倒の悪夢が蘇りました(笑)
途中からみぞれ雨に変わり夕方凍っちゃって滑るんだろうな〜
こわ〜い。

今年になって社内でいい写真がほしい!の声が高まり
デジカメやiphoneで撮っていた写真は一眼レフで取るとどうなるのか?
ということになり、初心者でもOKの
スタッフみんなが簡単に使える一眼レフを購入することになりまして
今週届きました♡

iphoneのカメラで十分だと思っておりましたが
料理の写真を撮るということで
しっかりした写真はプロの方にお願いするにしても
いろいろな場面でチョコチョコ取りたいから
やはり一眼レフが必要だということになりまして

iphoneカメラ写真と一眼レフの違いと
ググってみましたら
一つの機能として付随しているカメラと
撮ることだけに特化した機械という
なんとも当たり前なのだけれど
なるほどと(笑)いうことが書かれており
そりゃあそうだわと納得♪

一眼レフのイメージはとにかく重い
そしてカサになる。
いろいろ迷った結果コレになりました。
「スタッフみんなが手軽に使える一眼レフ」

EOS Kiss X7・ダブルズームキット
世界最小最軽量の一眼レフというキャッチコピーが決め手です。
なにせ私はポンコツ、相棒も小柄で痩せているので
重いと持ち歩くのに大変だから
だんだん社内でしか使わなくなるのでこれに決定

さて、みんなの一眼レフは初めてなので
他に必要な物はと調べましたら結構いろいろありますね。

レンズ保護レンズやレンズフード等結構調べて時間がかかったので
EOS Kiss X7・ダブルズームキットの購入を考えている方のために
用意したほうが良いと思われるものを書いておきます。






あとはクリーニングセットやレンズポーチやBAG等です。
今すごいですね
メモリカードは特ににこれじゃなくてOK ですが、ipadやiphoneにも直接
飛ばせるので便利なので購入してみました。

無線LANが付いているメモリカードがあるなんて!
超便利!感動いたしました。
凄いな〜日本。

さてカメラバックですが、一眼レフは普段持って歩いたことがないし
基本プロではないので機能性の判断軸はありません(笑)
あくまでイメージでしか判断できない。

メンバー一致の意見はカッコいいやつ(笑)
当然そうでしょう!(笑)
しかし
探せど探せど
カッコいいものが殆ど無い。
無いな〜。

今いいなと思っているのが
manfrotto アレグラ・メッセンジャーバッグ15型
大きいほうがいいのかな?
PCも一緒に入ったほうが便利かどうかは若者に聞きま〜す。

とプラスで、一人で持って出るときの簡単なやつは
DustGoのPIGBAG がかわいくていいな〜。

ということで今週はテンションが上がる一眼レフの到着で
試し撮りをしてみました所
やはり写真が違う
いやぜんぜん違う。(笑)

一眼レフは自分には使い切れない思っていたので
驚きました。
機械が優秀だと私でもなんとなく良い感じの写真が取れるんだ〜と
眼から鱗(笑)

正しく理解することは大切なので
こんな本もamazonで購入してみました(笑)


なんだかウキウキします←単純
とっても楽しい週末になりそうです。
まずはこまちゃんで練習してみよーっと(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿