2012年4月28日土曜日

SOILマークご存知ですか?

先日今奔走しているモノづくりの関係で
土と作物について色々学ばせていただく機会をいただきました。

SOILマークご存知ですか!産学官民が協力し、
食の安心と安全について生活者の視点に立って考え、
議論する 生活者のための食の安心協議会 が
安心を求める生活者の農産物選びの目安として提供をはじめたマークです。


安全な農産物の選び方の指標はイマイチ分かりづらいのが現状で
「豊かな土壌で育った作物は良い作物である」という
分かりやすい目安を設けるために、土壌分析データーという
根拠のある分析結果から、生物性豊かな土壌を作り上げたと結果が出た
農業生産者は、出荷時に「SOIL」マーク(多様で活発な土壌微生物がいる
豊かな土壌で育った作物の客観的な証明となる)を商品に添付し、
生活者がそれを目安に商品選択をできる仕組みをつくり普及しているのです。

化学物質の乱用による土壌汚染や連作障害により、
土は痩せていくのだそうです。

「よい土」とは「土の豊かさ」とは何かを
素人の私に解りやすく教えてくださいました。

暮らしに対する考え方、生きることの基盤ともいえる食
土は命を育むものだから、多様な生物が活発に活動している土こそが、
これからの時代の「よい土」であるとご教示いただきました。
微生物の力で地球の土を豊かな土にすることができるそうです。

農業に直接関わっていなくとも
ひとりひとりが毎日の食に関わる農業や環境を理解する努力をしていくことで
生活の中で自然とECO意識が育ち、子どもたちに健康な地球をリレーションする事に
つながっていくんだなと感じました。

土は地球の長い歴史から生まれた生命の源であり、
微生物は欠かせない存在で微生物の役割無くしては
美味しい作物は生まれないんですね。


汚染した土壌を改善していくのには莫大な時間、月日が必要です。
土壌は魔法みたいにチチンプイプイで元には戻りません。


豊かな土から栄養いっぱいの大地の恵み
受け継がれてきた大地を大切に育み次世代に繋げたいですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿