2012年4月7日土曜日

人の善意

松葉くんと付き合い始めて早4日
いや〜大変です。
足は象のように腫れ上がり、もちろん靴は履けなく
スネから下は本日からあけびのようになってきてゾンビ系

昨日どうしても外出しなければならない仕事があり
松葉くんと朝家をでました。

タクシーで駅まで行き
駅のエスカレーターを登る
いつも早足でタタタと行くところがスローモーション
筋肉ササミの私にとって松葉くんとうまく付き合っていくのは
重労働です。
一日も早く別れたい。

荷物は背負うしかなくリュック
ケータイがなろうものなら大慌て
一日に何十回もなる携帯が恨めしくさえ感じました。
自分の動きが滑稽で思わずひとり笑い
知らない人から見たらとっても変なおばさんです。

日常の16分音符のリズムは完全に破壊され
階段では健康な右足が先か松葉くんが先かで悩み
エスカレーターでは松葉くんを先に出してしまい、どんどん上がっていき
足は次の段になり、脇の下が圧迫され後ろにコケそうに・・・・
このまま行くと事故率確実にUP

病院の方々に一つ提案です。
松葉杖を渡すときに注意書きを作ったらいかがでしょう。
日常生活で松葉杖を使うときの注意点みたいなものがあったら親切だと思います。
初めて使う人はとても助かります。

16分音符から全音符にリズムを切り替え
落ち着いてと魔法をかけ
電車に乗りました。
この時点で、もうクタクタに(笑)

私のぎこちない動きに
大丈夫ですかと手を差し伸べてくださった方
席を譲って下さった方
トイレの順番を譲ってくださった方
カフェで私のカップを下げてくださった方
昨日一日でいろいろな方にお世話になりました。
みなさんありがとう!

人の善意が身に染みました。

昨日気づいたこと

駅の障害者用トイレもっと増やしましょう。

改札口の幅を全てもう少しだけ広くしましょう。松葉杖では通れません
大きな荷物を両手にもった方も大変です。
幅の広い車椅子が通れる改札は大体1つありますが
大きな駅ではそこまで行くのがまた一苦労です。

駅の階段は真ん中にも手すりをつけましょう。
人並みに押され端まで行くのは大変です。
手すりの横を登れると安心感につながります。

松葉杖は置くときすべらず重ねられたらいいですね
レストランで何度も滑り結構不便でした。

帰り際には多少慣れて
帰路についたときには全身筋肉痛で運動不足の日常を反省

昨日は素敵な女性達にお会いでき
刺激的な会話で楽しいお食事の時間にも恵まれ
そして色々気付きもあり、感謝、感謝の一日でした。

忠告も聞かず外出しご心配をおかけした家族の皆様へ
今週末はおとなしく静養する事をお約束いたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿