2012年4月19日木曜日

門外不出の写真集

以前某旅行代理店向けの
50代~の女性対象の上海旅行の企画出しで
旅行先で写真集を作る提案をしたことがございまして
代理店の方になんとなくイメージつかみたいから
私で写真集を作ってきてくれと頼まれ一瞬ひるみましたが、
何事も経験と思い笑顔でOKし
仕事で上海に行った際に作ったことがございました。

上海の友人にお世話になり写真スタジオを探してもらい決行

費用は12000円

B5番12Pの本1冊
10CM×5CM位のミニ本1冊
フォトフレームになった写真一つ
A2ポスター1枚

衣装5種類で全ヘアメイク付

ビックリするくらい安かった。
セットもスタジオも充実しておりました。

半日がかりで撮影開始
チャイナドレス2種、イブニングドレス2種、チョゴリ1種えらび
上海グランドに出てくるような髪形に見事にセットされ
まず白にボタン柄のチャイナドレス
カメラマンに中国語で色々言われポーズをとってスマイル~!

次はロイヤルブルーのチャイナドレス髪形変えてポーズをとってスマイル~!

次は黒の模様の入ったドレス、どうみてもホステスさん系(笑)だけどスマイル~!

その後はスタジオマンのすすめで羽のショールをかけられ毛のついたセンスを持たされ
いすに座らされ・・・ショーガールのような感じでポーズをとってスマイル~!

私は何をしてるんだと一瞬我に返り
毛のついたセンスを持ちながら冷や汗流し、パタパタ扇ぎながら大笑いしてしまいました。

普通のおばさんが撮るとどうなるかが肝心なので一先ず最後までやりきり
くたくたになって着替えて別室へ
きれいなサロンに入ると大きなPCの画面に私の写真が表示されており
180枚から30枚をピックアップ。
おなかが捩れるほど笑いました。

そこにはモデルと化した普通のおばさんが写っており相手はプロなので
それなりに雰囲気が出ているのがこれまたウケル。

小じわ、シミ、ほくろなどはお願いすれば消してくれるそうです。
いじりすぎて別人になったら困るのでそのままで(笑)仕上げていただきました。
アルバムは後日別送です。

日本に戻り2週間
上海の友人から届きました。
いやはや表紙からブルーのチャイナドレスを着たドアップ写真。
送る際上海でも相当ウケたとおもいます。

こんな恐ろしい写真集見たのはいまだかつてありません。
笑いをとるのにはいいかなとも思いましたが
それにしても中国センスのドレスはいただけません。
この企画はちょっと無理があると・・・。

家族の反応を見てみようと
テーブルの上に丸めたポスターを置いておきました所
息子様はこれ何?とクルクルと広げたとたん
手から落とし
お袋何やってんだよ~
勘弁してくれよ~と大笑いされ
写真集を恐る恐る見せましたところ
涙流して笑っておりました。

母だけが・・・
よく撮れてるじゃない~私も撮りたいな~
やはり私の母です。
アルバムは母の部屋に移され 門外不出となりました。














0 件のコメント:

コメントを投稿