2012年4月4日水曜日

目から鱗

友人がオープンした蘇州のお店に行ったときのことです。
友人から珍しいもの作っている友人がもうすぐ来るので紹介しますと言われまして
きっと見たらびっくりしますよ〜と言われておりましたので楽しみにしておりましたら
笑顔が綺麗な日本人の男性がいらっしゃいました。

紹介された方は何と日本の御神輿の飾りを中国で作るお仕事をしていらっしゃる方でした。
とても興味がありましたので工房を拝見させていただくことになり案内して頂きました。

それは見事な刺繍工芸でビックリ!
思わず息をのみこみました。


これは関西の方のお祭りのものだそうです。
手作業でそれは見事に作り上げておりまして
モチーフが一つ一つが実に細かい作業工程で作られておりました。





中国ではQCがとても大変ですが、こういう1点ものの制作は出来上がりが全てなので
技術指導がさぞかし大変だろうなと細やかな作業をしている工房に感心しました。
1年に1〜2個の仕事でのんびりやってるんだよ〜とまたまた爽やかな笑顔。

清潔で、整理されている工房、 日本の職人のこだわりを中国でしっかり伝えてらっしゃいました。

しかし日本の伝統文化の御神輿の飾りが中国で作られているとは・・・目から鱗





0 件のコメント:

コメントを投稿