2012年4月18日水曜日

蝶のブローチ

五月の連休が過ぎたらすぐ母の日
今年は何にしようか考えた末
スワロフスキーでブローチを編むことにしました。
春だし蝶にしよう!

ビーズ教室を始めてから若者パワーに刺激され
最近老眼で遠のいていたビーズアート再加熱(笑)

シンプルな色で大振りなブローチにしよう!と
先週末から合間を見てチョコチョコ編み始め
ようやく出来上がりました。






シンプルな色にしたから合わせやすいかな。
今年はどうしても手作りのものを渡したかったから早めにできてホッとした。
後は裏側に母が止めやすい金具をつけて出来上がり。
喜んでくれるかな。
思い返せば幼いころから母の日にずいぶん手作りのものを渡した気がする。
リリアンで編んだわけの解らないものから始まり、似顔絵、肩もみ券、マフラー、
セーター、トールペイントの手鏡、レース編みの花瓶敷き、花で作った犬とか
思い返すとなんだかずいぶん変なものも多い。

ここ何年かは母の日には母を連れ出し買い物をして2人でマッサージをして
食事をしてぺちゃくちゃしゃべって家に帰るという感じで1日過ごす。
今年もたぶん同じ。

母も80歳
7年前に癌をやり、糖尿病、狭心症、静脈瘤、病気の宝庫
病院とはお友達になってる。 いつもハラハラドキドキ。
最近はつくづく年をとったなと思う。
見た目が10歳は若いのでいつもあまり気にならなかったけど
やはり80歳は80歳。

私は兄弟がいないがこの年まで母が健在だということは本当に幸せだと思う。
いつまでも元気でいてほしい。
最近土日はなるべく一緒にいるように心がけている。

まだまだ注意されることも多いけど
いつまでたっても娘の事は心配なんだなあ~(笑)と微笑ましく感じる。

同じ事を何度も聞くのも話すのもOKですよ。
昔話もいくらでも聞きますよ。
韓国ドラマ私も大好き
昔のお菓子私も好き
懐メロもいい感じ。

料理や洋裁が趣味の母の血は確実に娘に受け継いでますよ~。
のんきな所もね。
これからもまだまだ楽しいこといっぱいしようね。









0 件のコメント:

コメントを投稿