2014年2月23日日曜日

ググる

最近息子や若い人たちと話していると
良く
「ググればわかるでしょ」というフレーズが出てくる
初めは???でしたが
これはGoogleで調べればわかるでしょということらしい
なるほど納得(笑)

私も毎日利用しているGoogle
便利ですね〜スゴイですね〜。
会社名=検索とツーカーでわかってしまうのだから
年中行事の時にはTOPページのLOGOで色々遊べるイベントもやっていて
いつも感心させられます。

またGoogle のストリートビュー
「プライバシー侵害だ」などと一昔前であれば大騒ぎされそうですが
時代も変わり、価値観もだんだん変化して
そんな価値観をも変化させてしまうGoogleという企業に改めて驚かされます。
家にいながら世界中、人が簡単には入れないような場所も
自宅で見る事が出来る。
発想が凄いです。
また実際に実行して形にしてしまう情熱が素晴らしい。

我が家も見られるということは
このGoogleカー、我が家の前も走ったんだなと思うと
ぐっと身近に感じます。


先日母と台湾に行き母が育った家を探した時も
行く前にGoogleのストリートビューを母に見せて
50年前、通った小学校の様子、もうなくなってしまった路
家だったと思われる場所の特定を母とストリートビューで歩きながら
シュミレーションしていきました。

運転手さんにシュミレーションでPC上で歩いた地図を渡し
説明し、走る車の中PCでGoogle Mapsを開き照らし合わせ探しました。
Google Mapsのおかげで一発で目的地に行くことができました。
感謝です。

ほんの10年前まで想像すらできませんでしたね。
行った事のない地域の町並みやホテルの周り等
いつも調べ便利に活用しています。

本日初めてGoogleの会社情報を見てみました。
なんと素晴らしい会社なのでしょう。
人が便利に使うツールを考え、形にし提供する。
使う人には無料で、利益は他で上げていく仕組みを作る。
凄いです。

Googleという会社
次はどんなことで私たちを驚かせてくれるのでしょうか?
とっても楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿