2013年5月4日土曜日

ミラクル


一期一会という言葉があるように
人との出会いは大きな意味を持ちます。
人生は出会いだと言っても過言ではない様な気が致します。
出会いがあれば別れも必ずあります。

人生で初めて友人が他界した時
辛かった。本当に辛かった。
学生の時からの付き合いで30代で逝ってしまった。
その時真剣に考えた。
別れるということはどういうことか?

たしかに彼女はもうこの世にはいない
しかし私の中には間違い無くいる。
その時から、別れはいなくなるのではなく
なが~い旅に出てずーと留守だと考えるのがいいのではないかと
思うようになった。

私があの世に行ったらまた会える
感覚的には未開の奥地に移住したみたいな
そんな捉え方をするようになりました。

ここにいない彼女との新しい付き合い方
未だに変わらない。
今どき流行のお店に行ったら
ここにいたら一緒にいけたのに残念だね
そのうち会ったらみやげ話
色々話してあげると心の中でつぶやく。

人との出会いは
お互いの存在の中に意味と価値を作り出すから素敵です。
生き別れも、死に別れも
今お留守は結構日常に馴染みますよ

生き別れの場合は今は便利な世の中だから
連絡取ろうと思えばいつでも取れるし
メールが来れば元気でやってると安心もする。
心配になるメールも時々ありますが(笑)
どちらにしろ温かいです。

最近仕事で出会った若者に色々教えてもらったり
意見をもらう場が多く
なるほどと、感心する場面が多くなりました。
皆いい顔しています。

出会いはミラクルです。
春の夜中のおばちゃんの独り言でした~。








0 件のコメント:

コメントを投稿