2014年9月8日月曜日

ねこまんま

先日
相棒から美味しい鰹節を頂きまして
ここの所、鰹節の虜になっております。

和え物に使ったりみょうがと混ぜたりして
美味しく頂いているのですが
何と、先ほど息子様が
夜食と申しましてご飯の上にかつお節をたっぷりのせ
うんめぇ醤油という岩手県の生醤油をくるりとかけ、
横にわさびをのせたお茶碗を持って
横で食べ始めまして、
一口食べて
うま〜い!!!と
想像できる味になんとも我慢ができず
私も少しいただこうかな〜とつぶやき・・・

なんて美味しいんだろう。
これは俗に言う「ねこまんま」
こんな時間に親子でねこまんま(笑)

しかし美味しいな〜本鰹の削り節
鰹節の旨味成分のイノシン酸は「三大旨味成分」と呼ばれている中の一つ
美味しくないわけがございませんよね〜。
かつお節は私たちの祖先がつくり上げた風味豊かな自然食品です。
鰹節の削り箱欲しくなってきました。(笑)

昔、削り箱で母が鰹節削ってたな〜等と思い出しながら
一膳完食(笑)
息子様に
あ〜あ、これから寝るのにやっちゃったね!といわれ
苦笑
かる〜く一膳やっちゃいました。








0 件のコメント:

コメントを投稿