2014年9月19日金曜日

何回会える?

本日は大阪から友人が来て仕事帰りに久しぶりに会いました。
私が大阪に行った時、はハニーちゃん←友人のパートナーも一緒に
一杯やります。
十代の頃のお互いを知っている友人は貴重です(笑)
お互いに若くないので
いつも後何回会えることやらと大笑い。

彼の現在の趣味は農業
IT関連の仕事をしておりますが趣味は真逆
野菜はもとより
葡萄、桃、レモン、みかん等育てており
詳しい詳しい驚きました。
彼曰く、おいしい果物を作るのは超〜手がかかるそうで
市販されている果物は安いと。

十代の彼からは想像もできませんが(笑)
今年も立派な葡萄を作ったそうです。
凄いな〜。
無農薬のレモンを今度送ってくれるそうです。
楽しみ♡

今日は国慶節前に日本に送ってもらわなければならない商品手配で
午前中はてんやわんやでした。
中国の国慶節は日本で言う建国記念日
10月1日から7日までの7連休

1949年10月1日に天安門広場で中華人民共和国の建国式典が行われ、
毛沢東により中華人民共和国の成立が宣言されたことにちなみ
10月1日を「国慶節」と定めたことに由来します。
この祝日は中国の法定休日の一つで、
太陽暦の10月1日が毎年この祝日にあたります。

中国では春節(旧正月)に次ぐ大きな意味合いを持つ祝日で、
毎年約1週間の連休になり、連休中は里帰りする人が多いため
前後一週間位は動かないと思ったほうがいいと
以前から中国の友人に言われており
本日商品調整をしておりました。

ちなみに来年の中国の春節は2015年2月19日が元旦で
18日から24日までの7連休です。

本日、母待望の2014台灣の旅予約完了
昨日Amazonで面白そうな本を発見
「東京人」特集:日本人的台灣散歩
自分の為に早速購入もう届いています(凄)


特集で日本統治時代の台灣を建築物から解説している珍しい本です。
祖父が生きた時代、幼い母が育った台灣
感じてみたいなと思い購入してみました。
今年はどんな旅になるのやら楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿