2014年9月28日日曜日

作業用BGM

一週間過ぎた〜?
みたいな一週間でした(笑)

最近作業用BGMという音楽にはまっています。
ユーチューブにいろいろな音楽がUPされていて
便利な世の中になりましたね

JAZZ
Bossa Nova
HAWAIIAN
ジャンルによって選ぶときもあるし
ギター
ピアノ
ヴァイオリン
楽器でチョイスも出来る

好きなアーティストのものも上がっているし
クラシックも充実

PC仕事をするのに邪魔にならなく
気分よく仕事が出来る音楽はほんとうに有難い。
会社でも活用させてもらっています。

本日久しぶりに親友の元気な声を電話で聞きました。
今年は2人で恒例のお誕生会していないから
10月に紅葉狩りでも行ければいいな〜。

日々の暮らしの中で穏やかに過ごせること
劇的でもなんでもないけれど
心晴れやかに過ごすことの重要性を
歳を重ねるごとにひしと感じます。

先日友人が傷心
5歳年下の才女
一先ず、食事&お酒に誘い
4時間余りの時間を過ごし、笑って別れました。

いつも楽しそうだね。
あなたは強いね。とまた言われた(笑)
いえいえ
私だって傷つく事も泣くこともありますよ。
生身ですから(笑)
今は日々心穏やかに生かされております。

人は人を言葉一つで、生かすことも殺すこともでき
関わる人達に憂いを持たせないように配慮できる優しさは
身につけておきたいと常に思います。
人の人生を常に巻き込んで日々送っていることを
肝に銘じて歩いて行くことは重要です。
自分一人で生きていないからね。

知識に対するうぬぼれは特に注意しなければならない事だと
人と関わる色々な場面で学習しました。
うぬぼれが断定を生み、それに人の人生がかかるから
自分の事も、関わる人の事も、自分の見識の中で判断しないで
謙虚に知ろうとする心はとても尊く大切なことだと思う。
また、関わる中で自分の力量を謙虚に把握しておくことは
最も重要だと思います。

試されてるな〜という場面
この歳になっても多々ありますね(笑)
良いことも悪いことも
この状況は何を示唆しているのかと日々考えます。

個々自分なりの美的哲学を持っているから
いくら表面上はおおらかに振舞い
鷹揚に見えても、心底に潜む短慮な面を垣間見ると
気持ちが萎えてしまう。
 仕方がない事だけど
 嘘や誤魔化しがなければそれも個性
 まあいいじゃない。
 誰でも似たようなもの。

作為的に信頼している人に嘘をつかれると心がポキっと折れる
折れちゃったんだから元には戻らない。
 仕方ないよ。

相手の求める自分になりきれない。
 当たり前です。

私思うのです。
一つ一つ、良い、悪い添削してても始まらない。
それでもそこに居たいかどうか?
そこが大切なのではないでしょうか?

心も体も無理だと叫んだら
人はそこから離れるように出来ているのではないでしょうか?
地震で道路が裂けたら避難するように
子どもが危ないと思ったら前に出るように

積み重ねてきた時間への執着があるので
そんなに簡単ではないけれど
そこにいると自分が自分じゃなくなると心が感じた時から
本当にここが自分の居場所?と
考えるようになるのではないでしょうか?

お互いの距離を埋めるには
コミュニケーション以外ないですね〜。
ありのままぶつかるのもいいし
つっぱりながらぶつかるのもいい。
どちらにしろ相手を理解しようという気持ちがあればどうにかなります。
相性もあるのかもしれませんね。

さて昨日は歯医者さんで夕方家に戻り
何だか大汗かいて9時前に寝てしまいまして
若くないのでそうは眠れないもので今朝は4時起床(笑)
こんな時間にブログを書いている訳です。

本日ジャムと、先日友人に教わったジンジャーエキスを作る予定でしたが
昨日購入してきたジャム用の2パックのプルーンは
昨晩、味見した所とても甘く
あっという間に家族の胃袋に収まり
本日のジャム作りの予定は無くなりました(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿