2013年11月28日木曜日

大ポケ

本日は大ポケをしてしまった↘
中国から出したはずのメールが日本についていなく
それに気づかずサンプルは発送済みだと思っていた。
送信済みのメールが届いていないなどと創造すらしていなかった。
でも届いていない。という現象が中国⇔日本にはあるのだ。
しかし今回の大ポケの原因はたった一つ
私が日本に帰ってから確認しなかったことです。
一言確認すればよかっただけの話である。
メールをもらい良かった。
ビックリして確認し
余計にビックリして
サンプル手に取り速攻届けましたが間に合ったかな。
ご迷惑をかけてしまいました。
大反省。

グーグルが今年の3月中国本土で展開するネット検索サービスから撤退してから
添付ファイルが日本から届かなかったり色々不都合があり
中国では独自ドメインよりも@gmailと@yahooの方が環境が良いため
メールのやり取りはほとんど@gmailや@yahooでした。
ところが今年の夏くらいから中国の規制が強くなったのか
@gmailと@yahooの環境があまり良くなく他のアドレスで
やりとりするようになっていました。

よく考えて見ればうちの会社は独自ドメインを
Google アナリティクスで管理しており
このようなことはよく考えれば読めない範疇じゃなく大反省。
確認大切ですね。
これからは当たり前のこともしっかり確認するように肝に銘じます。

しかしエアーちゃん軽い!
まったくストレス無く持ち歩けました。
「老体にやさしいMac Book Air」
このキャッチいかがかしら(笑)

中国はfacebookは使えないけどLINEは使えました。
WeChat,QQは快適です。





0 件のコメント:

コメントを投稿