2013年11月12日火曜日

チョイスのセンス

先週の土曜日は友人のお誕生会
楽しかったな〜♡
友人のお宅でお祝いしたのですが
手料理のフルコース
これがプロ顔負け!
美味しいのなんの♪
テーブルセッティングもセンスよく
昭和の香りがする我が家とは別世界でした。(笑)

サイドボードの上にはさり気なくお母様との記念写真が飾られていて
とってもいい感じ
写真にも色々ありますが、やっぱり家族が笑顔が写っている写真は一番ですね。
お料理も空間も優しい心遣いが感じられる中で
Happy Birthdayを歌い
主役はろうそくを吹き消し4◯歳を迎えた友人は照れ笑い
心温まるお誕生会でした。
私一人50代で後はみなさん30代と40代
楽しい会話と笑顔、私も若返り
極上の時を過ごしました。

人はいろいろなものを毎日チョイスしています。
選ぶセンス大切ですね。
物を選ぶ
場所を選ぶ
言葉を選ぶ

人間コミニュケーションの一番大切なツールは言葉
人は言葉でできているといっても過言ではない気がします。
人と人とが出逢って言葉で距離が近くなる。
言葉にもれなくついてくるのが
表情、動作、これも大事ですね。
リアクションが大きいと息子様に指摘される私ですが
これも個性
片目をつぶってくださいませ。

今まで交わした言葉や約束を
懐古的に懐かしむ気持ちはないけれど
その人とその人から出る言葉がしっくりなじむ事って大切ですね〜。
どんなに自分の立場が苦しくなっても
不器用な程、1の事を1で伝える事を大切にしている人は
魅力的です。

困ったときには困った。
約束を守れない時にはこういう理由で守れない。
苦しい時にはこんな事があって苦しい。
迷惑をかけた時にはごめんなさい。
言い難い事から逃げないできちんと伝え
宙ぶらりんにしないでケジメをつけることが出来る人は
男も女もカッコイイです。
自分もそうありたいと思います。

ここ数日風邪気味
本日はお熱で昨年も大活躍した
着る毛布をまとい家の中をフラフラしています。(笑)
なかなか咳も抜けません。
母が今年はインフルエンザの注射しなくちゃダメよと
家族全員に予約をとるように毎日言っています(笑)
私も明日予約しようっと。
熱が出ると全身痛くてもうヨレヨレ
お年ですね〜(笑)

最近の風邪予防のMyマザーブームは
野菜たっぷりスープに細かくて小さいマカロニを入れて
朝ごはんに家族に飲ませること(笑)
料理好きの母
まだまだ現役です。

先日会社に行く途中で地元の友人にバッタリ会いまして
ねえねえスープメーカーって知ってる?
先月買ったんだけどとっても便利よ
これから寒くなるしネットで調べて買ってみて
お宅の為にあるような機械だから
絶対使えるよ〜♪と言われ
検索した所フムフムこりゃ便利そう
なかなかいい感じだな〜。
母に相談してみよう。
新しいもの好きの母
絶対にほしい♪というに決まってるけど(笑)

今年の冬は注射と野菜スープで風邪とは無縁
無敵だ〜ね(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿