2013年11月20日水曜日

爪切り

本日は終日デスクワーク
こもってました。
やらなければならないことが山積みで
いろいろな仕事が同時に進行中
てんやわんやの11月です。(笑)

本日母の足の爪を切りました。
高齢になると体が硬くなってくるので足の爪を切るのは難儀なようで
特に我が家の母君は太っているから(笑)
3年位前から私が切っています。

もう爪も固くパサパサ
踵もずいぶん硬くなったね。
この足で私を育て激動の時代を歩いてきたんだな〜と思いながら
親指からパチパチ切る。
幼いころ一生懸命働いていた母の姿がよぎります。

親の爪きれるなんて幸せだな〜。
この年まで元気でいてくれて感謝です。
この足抱きしめたくなるよ。

角をとってヤスリをかけて終了。
今日も一日元気でよかったよかった。

余談ですが
爪の伸び方は、足の爪は手の爪の2~3倍の成長速度
体温も関係していて体温が高い程に爪の伸びは早いそうです。
爪にしろ、髪にしろ、肌にしろ、
新陳代謝が活発な人はサイクルが早く
アクティブで健康的な人生を送っている人は肌の艶も良く
髪の伸びも爪の伸びも早いらしいですよ〜。






0 件のコメント:

コメントを投稿