2013年11月27日水曜日

感謝の出張

昨日出張から戻りました。
今回も上海の友人にとてもお世話になり感謝感謝の日々でした。

最高の上海蟹を食べに連れて行ってくれるとのことで
上海から車で1時間半位の中国江蘇省蘇州市にある
上海蟹の生まれ故郷、陽澄湖(ようちょうこ)の湖の湖の真ん中にある
採れたての上海蟹を食べさせてくれるレストランに案内してくれました。

上海から1時間半
周りは畑何もない
誰もいない一本道を走ると
船着場に到着



ここからモーターボートでレストランにいきます。
湖の上のレストランは本当に静かで
ここ何年も味わったことのない静けさ
ゆっくり流れる時間
のんびりしました〜。






湖の上で水がとても重要なので食器はPACされた清潔なものです。



湖の中から上海蟹をあげておじちゃんが生きたカニを
手早く慣れた手つきでハサミに攻撃されることもなく
オス・メスを確認しながら紐で縛っていきます。
どうせならと大きいカニを皆でチョイス


テーブルに次々と料理が運ばれ
待つこと30分
来ました上海蟹!
会話はしばらく途切れ
蟹の足をパキッ通る音が部屋に響き
皆黙々とカニをパクパク(笑)



産卵が終わり今はオスの季節
白子と蟹味噌が絶品
前回上海に行った際に、
上海に住んでいる人でも感激する味話と聞いておりました。
普段日本では手も出ない高級食材
日本では一度も食べたことがありません(笑)
上海蟹は上海でしか食べたことがないですが
そんな私でもわかるくらい味が違い美味しかったです。
友達の顔が浮かび全員連れて行きたいと思いました。

翌日は市場巡り
花火のような串刺しフルーツを横目に
3人でローカル


まずはコサージュ
ここは色々なサンプルが並んでおり
頼むと作ってくれるお店です。



そして羽モノ
ここも羽のセンスやストールヘアアクセ等を作ってくれます。
現物はサンプルで購入することは出来ません。
頼むにはある程度ロットが必要です。
馴染みのおじちゃん健在
にこやかな笑顔で迎えてくれました。


そしてスパンコール細工
これもロットが必要ですが
オリジナルの模様なんでも作ってくれます。


企画商品やサンプルなどを説明し
注文完了。

チョットお茶をと久々に私の大好きな中国茶を飲ませてくれるお店に。
ここはほとんど個室でお茶バイキングのお店です。
好きなお茶を頼むとお菓子や軽食がもれなくついてきます。
年配の方々がお茶を飲みながら麻雀ができる部屋や
中国楽器演奏等もあったりで、ちょっとした憩いの場
店内はとても広く大勢の60代70代の方たちが家族やお友達と
午後の時間を楽しんでおりとても微笑ましかった。





今回は息子様とパワフルパートナー同行で
笑いあり、アクシデントあり←私がまたコケた。
珍道中でした。
息子様も国民性の違いと文化の違いに目を白黒させておりました。
最終日に
俺改めて思ったんだけど
お母さん天然だね〜と。(笑)

あらら
私天然なんでしょうか?
結構色々な所で言われますが、
自分ではそういう自覚はやっぱり無いな〜。
おっちょこちょいは自覚あります。

今回も昨年の松葉くん事故の時と同様階段を踏み外し
同じ所をひねってしまい。
ビッコ引いて東京に戻りました。
上海の友人が心配しシップを買いに行ってくれて
ひどくならずに済みました。
本当にありがたかったです。

母には今回いつまでも若さを保ち、綺麗でいていただくように
息子様と相談しデューティーフリーで
美肌になる保湿性の高い栄養クリームをおみやげに購入した所
めちゃくちゃ喜んで頂き(笑)
大成功。

今年最後の上海出張も上海の友人はじめ
同行したパワフルパートナー、息子様にお世話になり
また色々新発見しアイデアを頂き楽しい出張でした。
来年旧正月に上海の友人が日本に来ます。
神戸だけど会えるといいな。








0 件のコメント:

コメントを投稿