2013年3月24日日曜日

春の舞人

今年も綺麗な桜、堪能いたしました。

街を歩くと桜はほんとうに色々な商品になっています。
儚い可憐な花がスカーフに、洋服に雑貨に
この時期溢れかえります。

私の大好きな桜モノ
まずロクシタンのチェリーブロッサム
甘く儚い香りは20歳若返ります(笑)

あと毎年この時期活躍する私の桜のメガネ
とってもキレイなピンクでさくらの花びらの形で
キラキラついてて・・・・・。
↑一体いくつなんだ!と突っ込みたい方、多いと思いますが
まっ! 天然のあいつならしょうがないと思ってお許しください。

何年前だったか購入しこの時期大活躍(笑)



あと何と言っても桜餅!
関西では道明寺がメジャーですが私は関東人なので
やはり桜餅だな〜。

おいしい桜餅のレシピ紹介しちゃいます!


材料は
薄力粉、白玉粉、お砂糖、あんこ、桜葉の塩漬け
配合は簡単!

●薄力粉が4なら●白玉粉は1、●お砂糖は白玉粉と同量
● 水は粉の倍
と覚えておきましょう。
例えば薄力粉100gなら白玉粉は25g、お砂糖も25g
お水は250gという具合です。

ひとまず材料を全部ボールに入れて泡立て機で混ぜます。
粉はふるっておくといいです。
ちょっと生地を休ませてホットプレートでドラマでも見ながら焼きましょう。
少し縁が透明になってきたらひっくり返し
が通った所でお皿にくっつかないように並べます。
キッチンペーパーを水で濡らして上にかけておくとか乾かないのでいいですよ。
あんこを丸めて中に入れて巻いて
その上に桜葉の塩漬けを巻いて出来上がり。

家であんこ作るの大変なので
私は最近あんこはコレ!お菓子作り大好きな人の中では言わずと知れた
富澤商店で売っている
『特選皮むきこしあん』 500gで525円↓

 http://www.tomizawa.co.jp/webshop/commodity_param/ctc/14-05/shc/0/grp/004902/cmc/00490200/backURL/https%28++www.tomizawa.co.jp+webshop+main/detail.html

ちなみに桜葉の塩漬けも45枚で420円で富澤商店で売っています。
これほんとうに美味しいです。
皮さえ失敗しなければあんこも桜葉の塩漬けも富沢商店の人気商品なので
間違いないです(笑)
小さいお子さんがいらっしゃる方は一緒に作ると楽しいですよ〜。

桜花(さくらばな)
散りゆく姿
いさぎよよく
青葉育てる
春の舞人






0 件のコメント:

コメントを投稿