2015年3月29日日曜日

ルアーフィッシング

今週は週の初めから終わりまで
カタログ作りでてんてこ舞い(笑)
目がショボショボでございます。

昨日はお昼すぎに息子様とお孫様が公園サッカーの帰りに来て
休みだった下の息子様も家にいて釣りの話で盛り上がっておりました。

息子様たちが学生の頃、釣りの大ブームがございまして
ブラックバスを狙って良く2人で釣りに出かけておりました。
納戸からリールやルアーを出してきて釣り談義
きれいなルアーにお孫様たちは魅入っておりましたが
やったことがないから話や写真でしか釣りは解らない。
リアルにイメージができないんですね〜。

100の情報より1度の経験がモットーの私(笑)
それなら釣りデビューしようか!
そういえば比較的近場に釣り堀?みたいな大きい所なんかあったよね〜♫と言うと

おっ!行きたかったんだよ〜と息子様方の目がキラリ☆彡
これから行っちゃう!?というと
お孫様の目がキラリン☆彡
行く行く〜!
そうとなったら、支度しよう!となり

行ってまいりました。ベリーパーク
ルアーフィッシングは投げるだけでもどんなに大変か
お孫様に経験していただきましょう(笑)



ここは池の水は地下水を汲み上げ、
通年をとおして川鵜(かわう)、アオサギ・ゴイサギが
池のサカナを食べに飛来するのでみることができ
ゲンジボタルが6月初旬から下旬に現れます。
丁度アオサギ・ゴイサギをみることができました。


釣りデビューのお孫様テンション上がりまくり(笑)



息子様方、お孫様達にまかせなさ〜い!と大きなこと行っておりましたが
1匹でも釣り上げないとカッコ悪いぞ〜(笑)と心の中で思いながら
眺めておりました。




まずパパが1匹釣り上げ、そしてまだ若きおじちゃんが続いて釣り上げ
面目維持(笑)
息子様方ホッとしておりました(笑)
バーブレスフック使用の施設なのでお魚に触らないように
ラジオペンチみたいな道具でリリース♡
上のお孫様は今年一年生
器用な子なので帰る頃には上手に投げられるようになり得意顔♡

私はというと1時間位で飽きてしまった下のお孫様とブラブラし
蜘蛛や蟻さんを観察し小枝を拾いながらお孫様の虫の説明を聞いておりました(笑)
なんか食べたいな〜とお孫様がおっしゃり
それじゃ、あそこの建物の中でケーキが食べられるけど行ってみる?というと
またまた目がキラリン☆彡(笑)

クラブハウスの中のレストランに入りご要望の甘いものとポテトを頂きました。
後から上のお孫様も合流し3人でおやつタイム。
息子様方はというと夢中で釣りをしておりました(笑)


私も幼いころ良く叔父に海釣りに連れて行ってもらいました。
楽しかったな〜♫

まさに
日々是好日(にちにちこれこうじつ)←禅語です。
意味は毎日がよい日である、という意味ですが意味は深く
その日その日が最高であり、かけがえのない一日であって
日々の、苦しみ、悲しみ、喜び、楽しみなど良い悪いに対する執着がなくなり
1日を意のままに使いこなすというところに真実の生き方がある
というような意味だと大先輩に教えていただきました。
家族や友人や係る方たちが笑顔で1日が終わるとホッとします。

さて、来週は桜
今年もいつもの所に愛でに行こうと思っております。
また夜桜になっちゃうかな(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿