2015年4月5日日曜日

春爛漫

桜もはらはら散ってきて
会社の玄関の横に風にさらわれた桜の花びらの吹き溜まり
なんとこんもり綺麗なんででしょう。
わ〜と声を上げてしまいました(笑)
掃溜たものとは違いふんわり桜の花びらの山
両手で救うとまた風にさらわれフワフワ飛んで
桜吹雪味わいました(笑)

春の声を聞くと梅・桃・桜とあちこちで見かけますが
皆様見分けられますか?
私が教えてもらった見分け方をご紹介します。

花弁の先がまあるいのが梅の花、木肌はザラザラ


 花弁の先がチョット尖っているのが桃の花、木肌には斑点のような模様



そして先が割れているのが桜、木肌は横に縞模様と艶があります。


さてそこで結構迷うのが大きい木瓜の木
梅と木瓜の区別がなかなか難しい。
季節的には梅→木瓜→桃→桜となるはずなのですが
自然任せなので順番通りにはなかなか咲きません。
木瓜と梅を見分けるのは結構難しく雄しべと雌しべを見るといいようです。
木瓜は花弁が先がまあるく雄しべと雌しべが中央に密集しまっすぐ伸びていて、
木肌は大きなフシがなく細かいザラザラです。


今年素敵なグラス見つけました
SAKURASAKU glass[サクラサクグラス]



温度差で生じる結露を素敵に演出し、卓上に桜の花が咲くグラスです。
いつもテーブルの上に溜まる嫌な結露を楽しみに変えるなんて凄いな〜。
色もなんとも優しくて素敵♡
プレゼントにいいな〜♫

ソメイヨシノが終わったらそろそろ八重桜
八分咲きの八重桜を茎から摘んで桜の塩漬け作って遊ぶのもいいな〜。
桜の塩漬けと鯛で桜ご飯作りたくなってきた。
どうしても食べるものに行ってしまう私(笑)

春爛漫
昨日は愛犬を春モードにカットしました。
月曜日はお孫様の入学式でございます。






0 件のコメント:

コメントを投稿