2015年3月1日日曜日

梵・pratyaya

我がMACちゃんの右上のカレンダーを見ると
3月1日の文字が
そうです!本日から3月
一気に春の感じがします。
早いですね〜!!!

先週弊社のHPを見て興味を持っていただき
飛び込み営業に来てくださった印刷屋さんがおりまして
私が留守だったのですが、メンバーの評判が良く
それじゃ一度お会いして、業務内容聞いてみようか?とうことになりまして
来ていただくことになりました。
礼儀正しい爽やかな方がいらっしゃり
緊張しながら誠実にご説明くださいました。
私達の会社のこともとても詳しくきっとHPをしっかり読んで
来られたようです。
弊社の強力なパートナーになってくださる会社様かもしれないので
一度お願いしてみようと思っております。

1000件回って3件と言われる飛び込み営業
なかなか厳しく最近本当に少なくなりましたね。
印刷屋さんもネットで入稿し送ってくれる安価な所も増え
なかなか厳しいと聞いております。
印刷屋さんも得意不得意があり
現在お世話になっている印刷会社様と今回来ていただいた会社様と
説明をお伺いする限り得意な分野が違うのでいい感じです。

紙の質が220までは結構ネットで対応できる所も多く
私共も活用しておりますが、それ以上になったり、
紙の指定があったり、特殊印刷だと
やはり印刷屋さんの力をお借りしないとどうにもなりません。
商品周りの紙物は商品価格に跳ね返るものなので
やはりコストは大切ですが、納期や対応力で折り合いが付けば問題ないので
お願いしたものをお願いしたとおりに
期日までに納めていただけると信頼できることが優先します。

「縁と浮世は末を待て」ということわざがありますが
これは良い縁と、世の中のチャンスは、あせらずにじっくりと待つのがよい。
という意味で一緒に仕事をするのも、出会うのもめぐりあわせ
どこでどういう縁が結ばれるかは摩訶不思議なことでわからないので
常にアンテナを張っておかなくてはなりません。

縁」とは大辞泉によれば
1 《(梵)pratyayaの訳》仏語。
結果を生じる直接的な原因に対して、間接的な原因。
原因を助成して結果を生じさせる条件や事情と書かれております。

人生振り返ると縁で繋がって今の人間関係があり
自分なりの「価値観」で人の縁を構築していく事こそ
私が私として生きる最大の喜びであり楽しみです。
個性は周りの人から認められてこそ「個性」であり、
人の喜びに役立ててこそ「能力」
助けられることのほうが断然多い日々ですが(笑)
少しでもそれぞれの特徴や能力を認め合い、
信頼関係を築き上げていきたいな。

さて、今年の桜前線はどうなっているのか?
早速調べました所、2015年は高知からスタートする可能性が強いようです。
九州や中国、北陸、北海道地方は去年よりは遅く咲く傾向で
この冬、12月には強い冷え込みがあったので、
桜の花芽がスムーズに目覚めた地域が多いと考えらるそうです。
このため、桜の開花は平年並みか早くなるらしいですよ〜。
四国、九州が3月20日前後
東京、大阪、名古屋は3月25日前後
東北、仙台は4月10日前後
北海道は4月30日前後位のようです。

桜の前後といえば花粉
私も昨年からなんか変です。
花粉とは無関係だと思っておりましたが
今年はもうお目目が何だかムズムズします。
今日は花粉対策真剣に調べよっと




0 件のコメント:

コメントを投稿