2015年3月18日水曜日

要点検の年

先週久しぶりに友人と食事
お互い何かと忙しく、遅ればせながら彼女の誕生会をしました。
アーだったコーだった
なるほどと
どちらかと言えば女の会話ではなく
男の会話に近いような(笑)
細かい事等、どーでも良い二人が
おちゃけを片手に食事をしながら
会えなかった時間の出来事を色々話しまして(笑)
久々に楽しかったです。

その時
共通の友人が病で倒れたことを知りました。
私より5つ年上の大好きな大先輩で
海外にも仕事で一緒に出かけ
彼女には色々な事教えていただきました。
不死身と思われるパワーの持ち主なので
早期回復を心から願います。

そしてまた昨日、大阪の友人が心臓で倒れ
入院していたとメールが有り驚きました。
電話をしたら、元気な声が聞けたのでやれやれ。

元気か〜。
まだまだ役目があるから心臓止まったけど復活したよと
豪快に笑っていました。
そう簡単に人間死なないな
まだ生かされているから役目が有るのだろう
また飯くおうなと。

まだ退院して2日
豪快な人はこんな時でもパワフルで前向き
全くハラハラしてしまいます。
近頃ドキッとする電話が多いです。
私も、1日が滑らないように、ちゃんと送りたいと
事あるごとに思うようになった今日この頃。
50代から60代
私も含め要点検が必要な年と再認識いたしました。

年齢を重ねると若い頃よりこなせる事の幅が広がるせいか
やりたいことはでドンドン増えるのに
体力はドンドン落ちていき(笑)
全く難儀です。

今、情熱を持って取組める事があるとこに感謝ですね〜。
最近は、人生いろいろ有る中で
あの人きっと気がかりだろうなと思う事は
問題が解決したらなるべく伝えるように心がけています。
安心するからね。
先日母といろいろ話をしておりまして
色々な生き方あるけれど
どんな理由を掲げようと自分のしたことに
終止符を付けられない人は、傲慢で無責任なの。
人の優しさを踏み倒して歩く人は
踏み倒された人生を送る事になるから
あなたは正直に生きなさい。
人に甘えた生き方だけはしなさんなと母に教わりました。

はい。
肝に銘じます。

万人に必ず訪れる「死」
「死」はただ受け容れるもの
たとえ困難の中にあろうとも、何とか工夫しながら、
死ぬまで命を全うしていかなければなりません。
憂いなく、おごることなく歩いていけたらいいね。

さて、今月は企画→提案→モノづくり、企画→提案→モノづくりで
今年もあっという間に3月そしてもう16日
いやはやこの早さは何なのだろう
忙しい時期だからなおさら感じるのか
1日が驚くほど早く過ぎていきます。

鏡を見ると、ちらほらまた白いものが登場
あ〜染めなくちゃ
いっそこのままでとも思うのですが以前ブログにも書きましたが
どこでどうリセットするのかが本当に解らないのです。
別に白でも黒でもこの際どちらでもOKなのですが(笑)

最近ウイッグを付けて生え際を隠しだした友人も多いのですが
私この歳でも集中力だけはあるのでウイッグはやっぱり向きません
変に20度位ずれてても気付けない自分がいること100%
ズレたウイッグで振り返る自分が見えます(笑)

至って真面目な話をしている時に
上下左右のズレで笑いとっても仕方ないし
笑える友人ならまだしも
取引先様でズレを発見して言えない、笑えない相手様のことを思うと
迷惑千万だなと思います。(笑)

やはり仕事していると染め続けるしか無いのね。
明日やっぱり美容院に行こうっと。







0 件のコメント:

コメントを投稿