2013年10月21日月曜日

足の小指

寒くなりましたね。
本日リビングにこたつを設置
そろそろ家の中も冬支度です。

寒のはかないません
暑いのもかないませんが(笑)

最近足が冷えて冷えて仕方ありません膝から下がヒエヒエ
なかなか温まらなく
母も足が冷えると
悩みは結構深刻
二人して代謝が落ちてるのね。

昨年友人宅に岩盤足浴が家でできるヒノキの箱の足温器があり
驚くようなビジュアルなのですが
これがものすごくいい。
試させてもらい箱のなかに足を入れスイッチON
足からポカポカ全身温まり気持ちが良かった〜。
リモコンが足の形になっていて大爆笑
名前はなんと「足の助」(笑)
遠赤効果がとても効きポカポカが持続
芯まで温まり友人宅で感動
腰痛と冷えには最高と言っていました。

どうしても欲しい!と思うものは殆ど無いのですが
これは本当に欲しいと思った数少ない中の1品
健康志向の友人は
冬はこれがあれば怖くないと太鼓判
結構高価な品物で
価格を聞いてこれまたビックリ

「頭寒足熱」とよく言いますが
そもそも人間の体温は、上半身が高く、
下半身は低くなっているらしく
上半身と下半身の体温の差を、できるだけ小さくするというのが「頭寒足熱」。

人間の体でいちばん冷たいのが足の小指だそうです。
触ってみて、冷たく感じなければ「頭寒足熱」状態で良好
触ってみて「冷たい」ようであれば、「頭熱足寒」状態で問題あり

多くの病気はこの「頭熱足寒」状態が続くことから生じてくるといわれています。
上半身特に頭部がうっ血してのぼせ感があり
下半身は虚血の状態で足の指が冷たい状態。

「頭熱足寒」状態を改善して
「頭寒足熱」の状態にすることが
病気の予防と改善にはとても大切なことだとお伺いしました。

方法はひとつ血液の循環をよくして、血流によって体を温める事
お風呂に入ったり外部から熱を与えることも効果的ですが、
最終的には血液の循環を良くすることが何よりだそうです。

私の体は間違いなく「頭熱足寒」状態
体を冷やさない努力私も真剣にしなくちゃ
みなさんも足の小指触ってみてくださいね。






0 件のコメント:

コメントを投稿