2013年10月12日土曜日

楽しい時間

毎年忙しい10月ですが
久しぶりに上海の友人とも会え
大阪の友人とも楽しい時間を過ごし
また35年ぶりに若い頃一緒に遊んだ友人とも再会でき
月も初旬ですが今月はいつもにも増して良く笑っています。(笑)

先日友人と中国のアパレルをやっている爽やかで素敵なご夫婦と同行し
ひさしぶりに原宿、青山、渋谷でデパ地下を探索
おみやげに黒い宝石と言われる根室産の黒なまこが欲しいと仰って
扱っているお店を紹介して頂き行って参りました。
ご主人にプロの乾燥なまこのもどし方等色々ご教示いただき感謝です。

日本では乾燥ナマコは殆ど食べないので
私は商品の価値をまったく知りませんでした。
とても高価なものでビックリ


今回買い求めたのは、北海道根室産のなまこ
北海道産天然もの乾燥ナマコは「北海キンコ」と呼ばれていて、高級食材の一つ
体に長く太い突起があるものが最高級のものらしいです。
中国では、北海道産の干しなまこが一番珍重されています。
中国の言葉でなまこを指す「海参-ハイシェン」は漢方薬の重要な材料で
ナマコの強壮作用から海の朝鮮人参を意味しているそうです。
写真の量で1キロ
キロあたり20万円近いのです。
いや〜驚きました。
高価な食材なのですね。
中国本土で購入したらもっと高いらしく
いいものが手頃に求められたと言って喜んで頂けほっといたしました。

皆で食事をした後ご夫婦は先にホテルに戻られ息子様方とも合流し
皆でペチャクチャ。
夜の六本木で終電近くまで楽しい時間を過ごしました。

昨日は大阪から旧友が上京
35年ぶりにもう一人の友人とも再会でき楽しい時間が過ごせました。
風貌はお互いチョイト老けましたが
変わらない笑顔は昔のままで元気で本当に良かったです。

新幹線の最終の時間まで日比谷のビルの上の
素敵なレストランのデッキの席で
こんな時間後何回あるのだろうと言いながら
若い頃は貧乏でレストランなんか行けなくて
もやしとキャベツのラーメンよく食べたね。
な〜んて大笑いしながら
美味しいオチャケと楽しい会話でいい時間を過ごしました。

さて、今週末はファイルメーカーと格闘
楽しみながらがんばろう♡











0 件のコメント:

コメントを投稿