2013年4月6日土曜日

目をつぶって

我が家は全員お菓子好き!
ダイエットの敵なので
最近買わないようにしていましたが
先日御徒町に行く用事があり『多慶屋』に入ってしまいました。

ココは食材の豊富さ安さでは定評があり
特にお菓子に関しては本当に豊富です。
普通のスーパーには売っていない
昭和のお菓子がずらりと並ぶ店内を歩き
手持ちのかごの中は不覚にもてんこ盛りのお菓子で埋まっていました。

ハッ!と我に返りコレが全部胃袋に収まったら大変なことになると!
減らそうと試みましたがこれがなかなか難しい。
高級菓子ではない懐かしいお菓子
ホワンと暖かくなる思い出と繋がる一品は外せない

後ろ髪を引かれる思いで減らしましたが
ジャムサンドクッキー
一口塩羊羹
揚げ餅せんべい
甘納豆
栗煎餅
はどうしても甘いモノが食べたくなった時にと
言い訳を考えながら購入♪

上野は特に誘惑が多い地域です。

上野『大心堂』
ここのおこしは絶品です!
特にの『古代』の落花生のモノは大好物

そして
『岡埜栄泉』の豆大福
軽い塩味の餅生地に甘さ控えめの餡
たまりません!

湯島近辺だと
『みつばち』の小倉アイス
大納言の味が絶妙でモナカにしてくれます。
母が大好きな逸品。

『つる瀬』の豆餅はあんこは入っていませんが
赤豌豆がたっぷり入っていてとっても美味しいです。
つる瀬といえばなんといってもむすび梅
紀州梅に、切り昆布と大豆を混ぜて蒸した塩味のおこわで 
細長い包で見た目はシンプルだけど、とっても素朴で贅沢な味 
美味しいですよ。差し入れに良く買います。
お店は湯島の交差点です

上野街は今の私にはちょっと酷です。
美味しいものだらけです(笑)
目をつぶってしばらくはお店の前を通り過ぎるしかないな〜。







0 件のコメント:

コメントを投稿