2013年4月20日土曜日

シャカシャカ

最近偶然な幸運が多い。
セレンディップ!
このような年もあるんだな〜とホッペタを抓ってみる。

空から目の前に天使が降りてきた。
ある日突然舞い降りる
遠い昔
こんなことが遭ったなと思い返す。
幸運を大切にしよう。

私は兄弟姉妹がいない一人っ子
家ではなんでもマイペースのスローモーション
ご飯食べるのに1時間
好きな事しか張り切らないし、頑張らない子どもだった。
隣の家のおばちゃんから編み物を教えてもらったのが
小学校4年生。

長〜い一本の糸が一目一目くぐらせていくと
まったく違う形になっていくのが不思議で不思議でたまらなかった。
毛糸に魅了され愛する人達に色々なものを編んだな〜。
子どもが生まれてからはミシンにハマり
子供の服をよく作った。

今でも綺麗な色の糸や生地を見るとつい買ってしまうし
ユザワヤ等に迷い込んだら
毛糸売り場で1時間
ビーズ売り場で1時間
生地売り場で1時間てな具合で
暇さえあれば何時間でもいられる
中国の服飾市場に行ったひには、いくら時間があっても足りない。
出張の時などは毛糸と編み棒を持って行き
往復の飛行機の中で編むことも多く移動時間も退屈などしない。

上海の市場に行くと、椅子に座りながら編み物をしている人をよく見かけるけど
驚くほど皆上手で編み目が揃い、とってもキレイ
手元なんかまったく見ないでまるで機械のように手が動く。
一度あまりに早くキレイなので横の椅子に座って見せてもらった。
お見事!の一言である。
殆どの人が金(カネ)の編み棒なのは、何か関係があるのだろうか
観察すると左の脇の下はビタっとくっつけて脇が開いていない。
右手がシャカシャカ動く。すご〜い♪
このような編み方をしている日本人は見たことがない。
日本に帰ったら真似してみようといつもやってみるけど
なかなか自分の癖が抜けない。

来月仕事で上海に行く予定だから
またおばちゃんの手元を見せてもらおう
いや同じ編み棒を買って、上海にいる間にコツを教えてもらおうかな(笑)
中細くらいのキレイな空の色と草の色のカシミヤの糸でマフラーが編みた〜い!!

編み物は毛糸と編み針さえあればどこでもできるし
パッと始められてパッと終われ後片付けもしなくていいから楽ちん
何か考えや企画をまとめる時に編み物をする事が多く
手は糸を編み、頭は宇宙旅行(笑)
一年前までは放っとけば黙々と一日やっていた。

しかし最近はちょっと様子が変わりました。
PC仕事が多くなり肩こりと眼球疲労が著しく
以前のように編み棒に手が行かなくなってしまった。
年のせいか!
PC+iPad+iPhone=肩こり&視力低下
これは間違いがないけれど、これだけはやめられないな〜(笑)

これからはキレイな毛糸と出会ったら
一日一玉とか時間決めて、あまり負担にならないように
ちこちょこ編むことにしようっと。














0 件のコメント:

コメントを投稿