2013年4月28日日曜日

約束


久しぶりに風邪をひいてしまいました。
5日くらい前からなんかおかしいなあ〜と思っておりましたら
案の定、昨日から熱が出てしまいました。

金曜日打ち合わせが終わり
家に帰りお風呂に入ったのですが
なんだか温まらない。
寒気がする。
普通はここで気づくのでしょうが

節々が痛いのは→コリ
寒いのは→冷え
頭がチョットボーとして眼がしょぼつくのは→眼精疲労
コレにチョット風邪気味を考慮すると=よく温まろう!
となるわけで追い焚きスイッチオン!
でもやはり寒気が取れない。

そこでようやくコレは熱があるのではないか!!!
となりまして昨晩はバタンキューでした。

だるい
節々痛い
咳もでる

昨日の夜からたっぷりと睡眠を取りましたが
まだ良くならないです。
いつもなら朝目覚めて、本日のような青空だったら
窓を開けて深呼吸なのですが、
本日は余りに天気がよく日差しに負けて
クラっと一歩後退
ま、ま、眩しい〜!!と
後退しながら目の前で手を☓にしてつぶやいておりましたら
朝から何ふざけてるの〜!と家族から声が飛び
ふざけてない!ふざけてない!本気で光に打たれてる!
と言いました所、具合悪い時くらいちゃんと寝なさいと
80の母に叱られました(笑)

こういう時は眠るのが一番と昔から言うので
一日ウトウトしておりましたが
人間そんなに眠れるものじゃなく
変な時間に目がぱっちり。
現在もう今年は使わないのではないか思われた
着る毛布をまといMacちゃんの前です(笑)

体調がいつになく崩れたせいで
随分前からの約束を先延ばしにしてもらいました。

大切な約束
誰にでもありますね。
私にも沢山あります。

面白いもので約束の有効期限って
人それぞれ違いますね。

器用な人、不器用な人色々な方がおりますが
自分の口から出た言葉や、信頼出来る人の口から出た言葉に
頷いた時点で約束は成立。

約束にも色々なレベルがあり
明日パン買ってきてねのレベルは
まあ忘れても今買ってくるから待っててねで
ごめんなさいレベルだけど
人生や相手や自分が心待ちにしている約束はちょっと違う。

人それぞれいろいろな都合があり
いろいろな状況があるけれど
遠い昔の約束も昨日の約束も
お互いに相手の目を見てした硬い約束は
人生の中でも熱い点となって心に留まります。

人の言葉と書いて『信じる』と読むから
同じ約束を誰かとしている場合や、期待に添えない場合は
ごめんなさいとしか言えない。
相手が何で?と言ってもごめんなさいというしかない。
言葉を軽んじる人、チョットづつ後づけで
意味合いを変えていく人は苦手です。

昔した約束
皆さん覚えていますか?

私も固い約束いくつかしてるなぁ〜。
守ろうと努力はしてるけど
相手はそんなこと約束したっけ
な〜んてこともあるかもしれないね(笑)

まあ、私は私らしく
明日もまた約束果たせるように頑張るかな。

最近物忘れが酷いから、些細な約束もメモメモ!!
誰と、どんな約束をしたかだけは忘れないようにしないとね。









0 件のコメント:

コメントを投稿