2012年5月24日木曜日

必須アミノ酸と砂糖

最近代謝が悪くなったと実感する日々
怪我をしたとき息子様とお約束したキレの良い体
今のままでは程遠い・・・

今友人が本気でダイエットに挑戦中
彼女は仕事帰りに銀座のスポーツクラブに通い
脂肪を筋肉に変えている。

月に何度かクラブのプログラムで皇居の周りをジョキングしていて
結構楽しいらしい。
今、脂肪が筋肉に変わって代謝向上感がいっぱいだそうだ。

立派だ〜!
会社帰りのスポーツクラブも続かず、運動も続かない私、頭が下がる。

会社の近くのスポーツクラブに入ったときも運動してシャワーを浴び
帰りに表参道から帰る際、まさか濡れた髪、ノーメイク風呂上がり状態で
電車に乗るわけにもいかず髪を乾かすのも、メイクするのも面倒で3箇月で断念。

その後、そんな心配のいらない地元のスポーツクラブにと入りましたが、
最終10時30分にはしまってしまい中途半端に時間が合わず、
休みの日に出かける気にもならず結局断念。
私にはどうもスポーツクラブは合わないようだ。

楽して痩せようとは思いませんが、←ほんとはチョット思ってる(笑)
代謝をよくする食べ物を調べておりましたら
何とお肉が代謝向上に大きな役割をはたしていることが解り
「肉=太る」という図式は間違いで、お肉を抜くことによって、
栄養のバランスが崩れてしまい、ダイエットにも美容にも良くないらしい事が判明。

野菜からは摂ることができない必須アミノ酸
人間の体に絶対必要な、体内では作ることのできないアミノ酸は9種類。
この必須アミノ酸は、9種類のうちどれか1つでも足りないと、
ほかのアミノ酸がいくらたくさんあっても活用されないという性質を持っているらしく、
必須アミノ酸は体内で生成できないため、食事から摂るしかないようです。

野菜からはビタミンや食物繊維を摂ることができますが、必須アミノ酸は摂ることができません。
必須アミノ酸が多く含まれるのは、肉(鶏肉・牛肉・豚肉など)や乳製品(牛乳・チーズなど)のタンパク質です。
タンパク質は筋肉や臓器、皮膚、髪の毛、血液など、カラダの大部分を構成している成分で、
必須アミノ酸は9種類のうちどれか1つだけが欠けても、これらを合成することができないから、
タンパク質が不足すると、髪やお肌も荒れてしまい美容面でも大打撃。

私の中性脂肪、内臓脂肪に影響しているのは必須アミノ酸なのね。
筋肉はカラダの基礎代謝を上げてくれ、代謝が上がれば、エネルギーを消費しやすくなるから
太りにくいカラダになるらしい。しかも、筋肉がつくことによってカラダが引き締まって見える。

適度な運動と必須アミノ酸
よし!理屈はわかった。

日常の食事で、メインに動物性タンパク質の食品を食べるのが理想的!
魚→鶏→牛→豚の順にヘルシーかぁ。

ちなみに焼肉を食べるときには烏龍茶は効果的と書いてあった。

バランスのいい食事を心がけ
なるべく外食はしない。
睡眠をちゃんととり
駅まで歩く!

頑張ろう!

息子様に
焼肉、ステーキはOK!らしいと話しましたら・・・

食いすぎなきゃなんでもOKじゃないの
お袋よく食べるからな〜。
あとさ〜コーヒーの砂糖やめるだけでも痩せるんじゃないの
いったい一日何杯飲んでんのよ〜?
まずはそこからやってみたら。

とキツ〜い一言
はい、 そのとおりでございます。

一日のコーヒーの砂糖の量・・・考えたこともありませんでしたが
結構な量です。(凹)


私に必要なのは総合的な効果を考えるよりまず、
食べ過ぎとコーヒーの砂糖からのようです。

小さいことからコツコツと・・・・ですね。
頑張りま〜す。







0 件のコメント:

コメントを投稿