2016年1月1日金曜日

2016年1月1日

新年あけましておめでとうございます!
2016年の幕開けでございます。

今年は私にとって挑戦の年
昨年から取り組んでおります事を成長させる年でございます。
大変やり甲斐を感じられる年になることだけは間違いございません。
昨年に引き続き爆進です。(笑)

9月の先行予約で母と選びましたおせちも昨日無事到着。
毎年どんなおせちにしようかと母と楽しみなイベントの一つになっております。
今年は色々ちょこちょこ入っている可愛らしいおせちを選びました。

今はもう暮れから台所に立ちっぱなしのような事もなくなり
家族の好きなものをリクエストが有れば作る感じですが
我が家には料理人の息子様がおりますので
そりゃもう楽させていただいております(笑)
昨日も色々作ってくださり私は食べる係とでも申しましょうか(笑)
どれも皆美味しくいただきました。感謝です。



元旦の朝は母特製のお雑煮←皆のリクエスト♡
この味この味♪
美味しいな〜。今年も母のお雑煮食べられて感謝です。


お年玉をもらった母は
あら!まあ!いいの〜♡ありがとうと満願の笑み
何買おうかしらと(笑)

今日は晴天ポカポカのお正月
家族も愛犬も超リラックスした新年を迎えております。
小町もこのとうりお腹いっぱいでウトウト
飼い主と同じでございます(笑)


今宵は年末予約入れておきましたビデオ三昧といきましょうかね 。
平和でのんびりした、いいお正月です。

今夜は初夢、【一富士二鷹三茄子】(いちふじ にたか さんなすび)と言いますが
これは「富士→無事」「鷹→高い」「茄子→成す」という意味
これに続きがあるのを皆様ご存じですか?
四扇(しおうぎ) 扇は末広がりを意味し、
五煙草(ごたばこ) 煙草の煙は上に上がる
六座頭(ろくざとう) 『毛が無い』ことが転じて『怪我が無い』という意味だそうです。

さて今夜はどんな夢を見るのでしょうか?
昔からのおまじないで枕の下に【福絵】(←七福神や宝をのせた宝船の絵)を
忍ばせるといい夢を見られると聞いたことがあります。
縁起をかつぐ方は是非宝船の絵を書いて忍ばせてみてください♪




0 件のコメント:

コメントを投稿