2016年1月12日火曜日

えべっさん

先週末仕事の打ち合わせがあり大阪京都に行ってまいりました。
連休だったので週末は友人と合流
たまたま大阪はえべっさんで大賑わい
梅田の駅で可愛らしい福娘の方々が笹を配っておりました。
道頓堀から心斎橋は凄い人
こんな心斎橋初めてです。押しくらまんじゅうして歩いているようでした。(笑)



アーケードはおめでたいモチーフのイルミネーションがあちらこちらにあり
いつも元気な大阪がいつも以上に盛り上がっておりました。


関東人には全く馴染みのない「えべっさん」
えべっさんが行われるのは、
毎年1月9日~11日の3日間で主に関西で恵比寿神を祭る神社で行われています。

9日宵戎(よいえびす)
10日十日戎(とおかえびす)
11日残り福
というらしいです。

この三日間の事を十日えびすとか、えべっさんと言ってます。
大阪では今宮戎神社が有名です。
本家は兵庫県の西宮神社です。
詳しいことは神社のHPで見てみてください。
街には
商売繁盛で笹もってこい
吉兆買う人得な人
来年も吉兆はここだっせ〜
とお囃子が響いておりました。
ユーチューブに動画がありましたのでリアルなえべっさん御覧くださ〜い


土曜日打ち合わせも終わり、大阪の友人と合流
風月でお好み&焼きそばを堪能し
スターウォーズを見てきました〜♡


街には大阪らしいガチャガチャがあり
何度まいりましても楽しい街です。


翌日は伏見稲荷に行ってきました。
今回は稲荷山に登ろうと思ってまいりましたが結構距離があり
へとへとになってしまい下記の赤丸印の所で断念・・・次回は是非頂上までいきたいな。





伏見稲荷のおみやげ屋さんでお祈り猫を発見 !
初めてみました。
かわい〜い。


月曜日に大袋いっぱいの豚まんとシュウマイをぶら下げ東京にもどり
その夜は家族で551の夕食(笑)で大満足

今週からまた張り切ってお仕事です。
旧正月前に打ち合わせした買い付け商品纏めなくっちゃ〜。






0 件のコメント:

コメントを投稿