2014年11月9日日曜日

お誕生会

近頃お肌の乾燥が著しくカピカピ、カサカサ
何年も眠っていた美顔器を取り出しお手入れしてみました。
乾燥回復♡
やっぱり手をかけると違うんだな〜。
50を過ぎたらお手入れしないと顕著に出ますね(笑)
先日の虫さされの痕もほぼ消えかかりホッとしています。

昨日はいつもの仲間の46歳のお誕生会
今回もいつも抜群に美味しいお料理を作ってくれる友人宅
またまたお料理は絶品
相変わらず手忠実で
手作りの果実のスパークリングには脱帽
もものスパークリング、りんごのスパークリング、紅茶のスパークリング
香り豊かで超Goodでした。

ピザや牛の頬肉のボロネーゼや柿のアイスクリーム等
いつものごとく作り方を教えて頂きメモメモ。
ぜ~んぶ一から手作りで美味しくて幸せ〜。
愛を感じる料理です。
深夜まで楽しいおしゃべりを満喫し
よく笑った一日でした♪



帰りに、友人宅のお庭でできた柿を沢山おみやげに頂きました。
焼酎で渋を抜いた超お美味しい柿
こんなに立派な大きい柿です。


なぜ焼酎で渋柿が甘くなるのか?
調べてみましたら
渋柿の渋みは「タンニン」というもので タンニンというのは
いくつも種類がありますが、渋柿に含まれるのは、
「シブオール」というお茶のタンニンとは別のもので、
 このタンニンは水溶性で、口の中で溶けて、渋みを感じるらしいのです。

焼酎などのアルコールを使うことで、タンニンを「不溶性」に変えて
舌の上でタンニンをとけなくすることができるからあまーぃと感じるようです。
細かく言うとアルコールではなく、アルコールが変化して出来るアセトアルデヒドが
タンニンを不溶性にすると書いてありました。
ちなみに渋の抜き方はcookpadに書いてありました。

これから柿の季節、デザートにサラダに大活躍
先日も友人から甘い柿をいただき今我が家は柿三昧です。
さて柿で何つくろう?
昨日教えてもらったアイスクリームにしようかな。
来週は展示会で忙しいので細々したこと本日片付けようっと。





0 件のコメント:

コメントを投稿