2014年11月3日月曜日

未来を創る人

先日友人に、お互いに年齢もそろそろ終盤
はっきり整理して置かなければならない事は
さっさとやっておかないといけないと言われました。

よくよく考えると、色々整理しなければならない事があり
まあわかって入るけど中途半端にしておいたこともいくつかあり
気が重い事柄は早めに片付けておかないといけないなと再認識させられました。

一人の人間が生きていく道のりで人それぞれ色々あるわけですが
一番近い人と大切なモノを見つめる目線や
価値の重さが近くないとそれは辛いです。

3ヶ月前友人が子どもを連れ家を出ました。
大切なことから目をそらして
もう言葉が言葉どうりに受け取れないくらい追い詰められ
あらぬ疑いまでかけられ猜疑の目で見られ、
もう形だけの夫婦なんてどうしょうもないと
彼女は築き上げてきた生活に見切りをつけた。

彼女が一言
彼はきっとなんで私がそこまで追い詰められたのか
気付いてもいない。
自分のことでいっぱい
私の立場で物を考えたことなどないと思うと。

子を持つ女(母親)がここまで決意するには相当な時間と覚悟の道のりがあり
子どもから父親を奪うわけですから悩み、何度も考え
何度も踏みとどまり、何度も眠れない夜を過ごしたんだろうなと思うと
胸が痛くなりました。
彼女はこれから先、一人で子どもを育てていくことが
大変な事も、お金がかかることも承知の上で新しい道を選んだ

子どもを産んだら死ぬまで母親なわけで
母は強しと昔から言いますが本当にそうだなと感じます。
何が正しいか正しくないかなんて解らないから
どうでも良くはないけれど一先ず横に置くしかない。
そこから逃げ出さずにはいられないような
関わり方しか出来なかったのは残念だったけれど
新しい生活頑張って欲しいと願います。

とにかく今は仕事・子ども・仕事・子ども・仕事・仕事で
一番欲しい物は何?と聞くと
仕事だそうです。
久しぶりに彼女の笑い声聞きました。
私が手伝える事は?と聞くと
仕事を生み出す事だそうです。
了解しました!考えます。

子どもはお金がかかります。
手もかかります。
かけようじゃないの?という方もいらっしゃいますが
基本かかります(笑)
私が3人目を産む時に2人も3人も一緒一緒と言われましたが
一緒ではありませんでした。
やはり3人は3倍かかります(笑)

長い道のりには色々あるけれど
未来を創る人を育てられるのだから。
気合入れて明日に向かって一緒に頑張ろう!

今朝はこまちゃんのアレルギーがひどく
昨晩はカユカユで眠れなかったので
日曜日ですが病院に連れていきました。
今日からしばらく薬用シャンプーを使い一日おきにお風呂に。
掻き壊した所にばい菌がついて化膿するとひどくなっちゃうから
表でついた花粉やホコリ等からお肌をガードするシャンプーで
一日おきに洗うように言われました。
心配だな〜。カユカユ早く治るといいな。

オリーブ普及協会の友人のすすめで乾燥のオリーブの葉を粉にしたサプリメントを
こまちゃんと一緒に飲んでいます。
オリーブの葉の効用はすごいですね
オリーブの葉の有効成分にオレウロペインという成分があり
強い抗酸化物質らしく詳しい事は解りませんが
(詳しくはNEVERまとめを御覧ください)
飲み始めてから、とにかく朝の目覚めがスッキリして驚いています。
オリーブオタクになりそうです(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿