2014年11月15日土曜日

バランス

本日歯医者さんに出かけ
一先ず本日で主な治療終わりました。
これで年をとってもまっすぐに歩ける(笑)

噛み合わせは、見た目が良い歯並びという意味ではなく
全身のバランスという視点での良い噛み合わせ
虫歯治療や、顎関節症、審美歯科治療、インプラント治療
色々ありますが原理原則は全身のバランスらしいです。

噛み合わせが悪いとどんな症状が出てくるのか?
これが本当にいろいろ身体に出てくるんですって
例をあげると
下あごの関節がズレると頭を支えている首がズレ
首がズレると首を支えている背骨がズレ
背骨がズレると、繋がっている肩などの諸関節が曲がり
それに伴って腰椎がズレ、骨盤がズレ、股関節がズレ
背骨の中には神経が通っているので神経系の異常が発生し
ホルモン系統の異常が発生
つまり、人としての生態系のバランスが
全てズレてしまうということらしいです。
噛み合わせの悪さが原因で下記のような症状が出る場合が
非常に多いとお伺いしました。

頭痛がする
頭が重い
肩がこる
顎が痛い
腰がおかしい
寝た気がしない
首が重い
腕がしびれる
まっすぐ歩いているつもりでも曲がってしまう

悪い噛み合わせで毎日かみ続けることにより
さまざまな不調が起こると教えていただきまして
私の場合上記で5つ以上当てはまっておりました。
診察していただきましたら
長年のいろいろな治療で歯の高さもバラつき
親知らずもまだあり、片側の歯が悪い時反対の歯だけで食べ物を噛んだり
ズレているから左右どちらか一方でばかり噛んだり
自己管理が悪い性でかみ合わせはズレズレ
このままじゃまっすぐ歩けなくなるよ!とご指摘を頂き
ここは一つ今歯を直しておかないと子どもたちに迷惑がけちゃう
と思ったのがきっかけでした。

かぶせる物はかぶせ
抜くものは抜き
入れるものは入れ
今年1月からはじめた体メンテ歯医者さんの部終了です。
治してよかった〜。
ようやく通常の人間に戻りました。(笑)

週末です。
先日仕事仲間から頂きましたオリーブの葉の粉とレーズンを入れて
母がホットケーキを焼きました所
これがとても美味でGOOD


明日オリーブカステラ作ってみようかな。
何となく美味しい気がする〜。

我が家では先日こたつを出しまして
こまちゃんは昨年同様私の膝の上で
ぽっかり口を開け爆睡
こまちゃんの顔癒される〜(笑)
でも足しびれる〜(笑)



よくこんな格好でいびきかけると関心してしまいます。
深い眠りについたのを見計らい隣に椅子をくっつけそっと移動

私がこたつの上に大きいimacを移動して夜カチャカチャ雑用やっていると
あまり動かないから快適なんだな〜(笑)
Airだと画面が小さくて家ではほとんどimac
こたつと私の間は今年もこまちゃんの特等席です。

こうやって写真を見るとこまちゃんも一回り大きくなってるな〜
そうだ!愛犬は飼い主に似るんだった。
こんな所は似なくていいのに〜(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿