2014年1月25日土曜日

噛み合わせと平衡感覚

今年は体メンテの年なので
一先ず隅から隅まできれ〜いにしてみようと実行中
うまく付き合わなくちゃならない病気はうまく付き合うために
治せる所はきっちり治す予定。

人間50年以上も生きていると色々出てきますね(笑)
一先ず若い時から歯質が弱く悩まされ続けた歯
今歯医者に通っており
今日親知らずを抜きました〜。
きっとお医者様が上手だったからだと思うのですが
抜けた歯を見せてもらいましたらきれいに歯の形の根っこがそのまま。
今までお疲れ様と声をかけてきました♪

人間の体は口と腰が身体の支点の重要ポイントらしく
歩行している時に身体全体のバランスを取っているのが
口の中にある下顎と腰にある骨盤の支点で
口と腰は、脊椎で繋がり、とても影響しあっているらしいのです。
虫歯等でかみ合わせがゆがんで下顎の位置が正常でなければ
背骨や骨盤に歪みが生じ、骨盤にゆがみが生じれば咬み合わせがズレてくる
というような相互関係があったりして
それが筋肉や骨に影響を及ぼてゆがんだり、ねじれたり、位置がずれたり
色々な病気につながるそうです。

噛み合わせは、身体の微妙なバランスに大きく影響しているらしく
噛み合わせが悪いために身体が傾くと、全身の機能が微妙に狂い
噛み合わせが右にずれると左が緊張し、左にずれると右が緊張するといった具合に
運動機能や平衡感覚が徐々に正常でなくなってきて
年をとったらよく転ぶは結構噛み合わせとの関係が深いらしいです。

噛み合わせが悪いと体調をととのえる自律神経や
感染を防ぐ免疫機能などにも不調をきたし
病気を引き起こしてしまう原因になるとご教授いただきました。

家に帰って調べてみましたら
東洋医学で良く言われる「気」の元と考えられている
前頭葉・眼と眼の中央奥・顎の中央奥を支えているのが下顎で
その支点にゆがみが生じ、噛み合わせが狂うと気が真っ直ぐに通らないらしく
「気」が発散し、本来の自然治癒力が薄らいでしまって
身体全体に何らかの異常な症状が出ると言われているんですって。
怖いですね〜。

体のバランスをとる要は腰だけだと思っておりましたら
口と腰だったのですね。
腰も悪いし歯も悪いじゃシャレにならないので
歳を重ねても真っ直ぐ歩けるように(笑)今年は全部ちゃんと治しま〜す。









0 件のコメント:

コメントを投稿