2014年1月12日日曜日

焼きリンゴ

今週も瞬く間に過ぎ
昨日は仕事で帰ってきてから
昔のDVDの整理をしておりまして
1つ見始めたらもう止まらない!
昔のドラマ1本見てしまいました(笑)

本日は母が買い物をしたいというので
お昼前から一緒にお出かけ
日本の量販店は素晴らしいですね。
何処に行っても車椅子の貸出があり
スイスイ移動。
街はSALE♡
母とクルクル回ってきました(笑)
母がはける大きな(笑)裏起毛のレギンスを発見し
これいいじゃな〜いと母に見せたら
あら中がボアになってる!ウエストゴムだし暖かそうでイイわね!
それは派手よ!そんなことないと思うよ〜。
な〜んていいながらボケとツッコミ親子のショッピング。

お昼を食べて一休み
今年は寒いので愛犬たちにセーターを買いたいと言うことで
帰りにペットショップで最近のペット服を見ながら
あら!まあ!カワイイ♡とコロコロ笑い。
昨晩測った愛犬のサイズメモを見ながら3匹に選び母大満足♡

帰りタクシー乗り場で
あっ!バター買わなくちゃじゃないの?と言われ
いけない!いけない!そうだった。
一昨日焼きリンゴに丁度いい小ぶりの紅玉を見つけ
山ほど買い込んできたのにバターが切れており、
ちょっとまってて!とあわててバターを調達して帰宅しました。

作りました焼きリンゴ
はい、ここで超簡単焼きリンゴの作り方〜♡

材料:紅玉、グラニュー糖(白砂糖でも三温糖でもOK)、バター

オーブンを余熱200度で温めておきます。

1.小ぶりの紅玉をよく洗い底を残して芯をくり抜く。

     ◯私は長年愛用していた芯抜きが壊れてしまったため
      100均で購入。十分使えます。


2.くり抜いた穴の中にグラニュー糖とバターを入れます。


     ◯グラニュー糖を入れる際私はカニを食べるときに使うスプーン?
      細長いやつを使います。めちゃ便利ですよ〜。


3.りんごの周りを楊枝でプツプツ穴を開けます(皮が裂けないようにするため)

4.クッキングシートをしき、170度で35〜40分焼きます。


出来上がり♡


オーブンから出したばかりはパンパンで
楊枝をさした穴から果汁が出ていますが
しばらくするとシワシワになり
焼きリンゴらしいビジュアルに変身します(笑)


丁寧にバターを室温で柔らかくしグラニュー糖と合わせてから詰めてもOKですが、
我が家は気軽に作れる方を・・・選択(笑)
シナモンを入れる場合はその時に混ぜ込んでおくといいです。
家族は皆固めが好きなので柔らかいのが好きな人は
10分位長めに焼いてくださいね。
我が家はサラダ等にもスライスして入れたりするので
シナモンは入れない方がいいという息子様方の意見によりシンプル焼きリンゴです。

焼きリンゴは断然紅玉♡
これに勝るリンゴはありません。
美味しいですよ〜。
簡単なので皆様もいかがですか?

というわけで本日も1日穏やかな日でした。
感謝です。






0 件のコメント:

コメントを投稿