2014年1月3日金曜日

2014年始め

昨日家族で初詣に行ってまいりました。
例年どうり赤坂豊川稲荷でご祈祷して頂きました。
みんな元気で今年もまた揃ってお参りできたことに感謝です。


香炉の煙を頭につけるお孫様(笑)
年恒例のベビーカステラ、味噌田楽、あま酒、たこ焼き
あんず飴を境内で頂きまして
新年を迎えても食べることだけは忘れず(笑)




落とさないようにねとか、洋服についちゃうとか
座って食べなさいとか、あれ買ってきてとか(笑)
賑やか賑やか(笑)
あま酒を飲みながら、眺めていたら
なんかほのぼのしていいかんじ。

母がこれカワイイじゃない。
縁起がいいしお揃いでとにっこり笑いくれた根付
七福神です♡


年の始から車椅子はどうしても嫌だという母
そりゃそうだよね。
男手はあるし、車移動で食事の時だけ借りれば大丈夫!大丈夫!
と言うことで今回車椅子はお留守番。

ソロソロ移動し
帰り際に、記念撮影をしておりましたら後ろから
私の名前を呼ぶ声が!
振り返るとさわやかな笑顔の友人家族がおりまして
あら!まあ!で新年のご挨拶♡
毎年我が家と同じ豊川稲荷に行くとは聞いておりましたが
まさか会うとは♪
彼とは年末忘年会でマイクを持って歌って以来(笑)

友人の所は女のお子さんで
友人と奥様によく似た笑顔がカワイイ、とってもキュートなお嬢様
我が家は私と母とお嫁ちゃま以外お孫様たちズラッと男(笑)
私も一人くらいこんな笑顔の女の子がほしかったな〜♡

初詣の後、家族全員で食事をしました。
人数が多いのでお正月は予約しておかないと
並ばないと皆揃ってお店に入れなくお茶もなかなか飲めません。
今年は車椅子&ベビーカーとマイカー2台の予定だったので(笑)
その場でお店を探すのも無理ということで
10月に予約しておき大正解。

車椅子を持っていかない予定に変更になったので
もしもの時にホテルで借りられるようにお願いしておいてよかった〜。
やはり初詣で歩いて足が痛くなりタクシー降りてラクラク車椅子に(笑)

母がひ孫様に大きいおばあちゃんも
おんなじクルマに乗るようになっちゃった〜♡と言っていました。
しょうがないよもう歳だものと息子様が話しながら車いすを押し
母はあ〜楽ちんと言ってニコニコ笑っておりました。

家族が集まると昔を思い出します。
お孫様の面倒を見る息子様とお嫁ちゃまを見て
私もこんなだったな〜なんて思いながら
月日がたつのはあっという間だな〜と感慨深く眺めておりました。

本日家族カラオケ大会の予定でしたが
一番ノリノリだった母が疲れたから今日はヤメにしない?
というのであっさり中止となり
只今、本日もゆったり
食べては眠り、起きては食べるという具合で
正月もBSでやっている連続韓国ドラマの録画を見ながら
のんびりモードでペチャクチャ話しております(笑)
早いものでもう3日、お休みも後2日となりました。
今のうちに一年分の寝貯めしておこ〜っと(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿