2013年8月4日日曜日

アーティスト種

私のお世話になった方々に
カリスマ、天才と呼ばれる先輩方がたくさんいらっしゃり
その方々の個性溢れる韻律は
言葉にも、文章にも、音楽にも、造形にもグラフィックの表現にも流れています。

世界観と思考の深さから滲み出る言葉の重さや韻律は
人の心にメッセージを届けます。

ペンの先から自分の血が溢れて
滴り落ちて生まれるのが自分の作品だと言った
作家がいました。

彼らは種を作る人
所詮、凡人の理解と価値の範疇では足りるはずもなく
創造性と世界観は果てしなく
価値を置いている場所、次元が違うことを痛感いたしました。

素晴らしい花を咲かせるアーティスト種
この花はこの種からしか咲かない。
この実はこの種からしか生まれない。
種は風に吹かれ飛んで行く
肥沃な土に落ちる種
水の中に落ちる種
硬い土に落ちる種
自由に自分らしい花を咲かせられるところを探して
種は風に体を委ねて吹かれて飛んでいきます。

自分に与えられた役割があると信じて
取り組む姿は真摯で頭が下がり
尊敬に値する方も多く
天才と呼ばれる人達の努力は半端じゃありません
皆、口をそろえてやらずにはいられないからやっていると。
作品作りはライフワーク(やらずにはいられない事)です。

絶滅寸前の種が飛んできたら
農業と同じで
畑を耕しフカフカの
微生物がいっぱいの土を作り
大切に種を植え
乾いたら水をやり
枯れた葉や
邪魔な草を取り
病気から守り
時にはビニールで囲いを作り
嵐から守る
そんな対応が必要です。

アーティスト種は芽を出して花を咲かせて
どんどん魂のこもった作品という
新種の種を生み出していくから
ここにこんなに素敵な花が咲いてるよって
皆に伝える時間が圧倒的に不足しているのです。
それに作品を生み出す以外はとても不器用な人が多いようです(笑)

素敵な花を見つけたら
ここにこんなに素敵な花が咲いてるよって
いろいろな人に教えてあげてください。

私も縁のあったアーティストの方々の作品が
少しでも多くの人達に届くように
アーティストの望む形で
また、時代にあった形で広められるか
考えて微力ですが協力していきたいと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿