2013年8月4日日曜日

「〜らへん」って!

今週はよく働いた〜♪
作っていた商品が週の初めからドカドカと入ってきて
我が相棒が待ってましたとばかりに指示し
機械のようにチャッチャと動きあっと言う間に
整頓してしまった。

金曜日は入荷でとても忙しかったので
相棒とお疲れさんの食事をして帰宅
私は昨日が金曜日だということをお昼まで忘れておりました(笑)
一週間が猛烈なスピードで過ぎていきます。

先日息子と話をしていてどうもしっくり行かない言い回しが
〜らへん?
渋谷らへんとか郵便局らへんとか言うのです。

渋谷らへん→渋谷辺りって言わないの?と言ったら
そうも言うけど普通は「渋谷らへん」じゃないの?と

普通は?
そりゃおかしい!
普通は言わない!
言うよ〜!
言わない!
・・・で
絶対におかしいという話になり
そこら辺→その辺りで
そこら+辺り=そこら+へん
そこらの「ら」だけ残って〜らへんはどう考えても変です。

若者と話して多数決だと負けてしまう現実に
唖然!
どこかの方言の変化版なのか??
それとも私がおかしいのか??
私は普通じゃないのか?

んんん〜。
やっぱりおかしい!









0 件のコメント:

コメントを投稿