2013年8月30日金曜日

BtoB

BtoBとBtoC
BtoBとはBusiness to Business
法人顧客相手のビジネス
BtoCとはBusiness to Customer、個人顧客相手のビジネスです。
BtoBマーケティングは特殊ですよね〜等とよく言われますが
自分の業界はコンピュータ、工作機械などではないので
特殊なんて感覚はありません。

私のようなペット用品から食品、雑貨、アパレル等の
商品企画が仕事の場合「何を作れば売れるのか」をバイヤーさん、
顧客の方々の意見をいただき、
こんな感じのものを作ったり
買い付けたりしたら売れると思えるものを
提案し相談して形にして行くわけです。

購入者は
BtoCの場合はコレいいじゃない、コレほしいで買うわけですが
BtoBの購買動機や意思決定は衝動的や感情的な選択の動機ではなく
自社の売り上げや利益が増えるかどうかという経済合理性が重視され

その商品やサービスの価格や価値がシビアに見られます。
選ぶ人が複数なのでいろいろな専門の人達の意見が入り
売れる!とおもうものを企業は購入します。

モノづくりなので作る側も販売する側も
色々なアクシデントはつき物ですが
どのような場合も作る側も買う側も
話し合っていい方向に行くように解決していきます。

売り場が大好きな私はいつもプラプラ色々なところに出没しているわけです。
ドラマの刑事、現場100回ではありませんが
色々なメーカーさんのバイヤーさんとよく会います(笑)
同じくブラブラしてどんな商材があるか何がないかを探索。

最近感じるのですが
どのお店に入ってもほとんど並んでいる商品は同じ
同じ系列のお店でも場所で売れるものが違うので
量販店でも店舗ごとに提案する商材を
もう変えていく時代が来たなと感じています。
最近はそのお店の特徴を生かし顧客と繋げる商材の提案を
していきたいと強く思います。

9月の4日からビックサイトで今年もギフトショーが始まります。
取引先様も何社か出店しており新しい商品を見るのがとても楽しみです。
来週から9月繁忙期です。
どこの量販店のバイヤー様も目を皿のようにしてここに集います。
色々な企業様がどんな商材を販売していくのか興味津々
いつもワ〜コレ凄い!
この素材今度の企画に使えるんじゃない!等大興奮(笑)
普段会わない地方の同じ仕事をしている何人かの知人と
久しぶり〜なんて久々に会える機会でもあり
とても楽しみです。

最近の悩みは筋力と体力
ビックサイトを歩きまわる体力は大切です。
サプリに頼るダイエットが主な私
コレじゃ筋力つかないな〜。

私もサンプルが上がった新商品の企画書早くまとめなくっちゃ♪
これから2ヶ月は大忙しです。
さあ今日も一日がんばろう!




0 件のコメント:

コメントを投稿