2015年5月2日土曜日

1本の羽

今週は日曜日から関西に出張。
半年、いや一年近いかな。
久しぶりの難波
あまりの観光客の多さにびっくり
ホテルのロビーも観光客でうめつくされておりました。
なんだかすっかり様変わりした感じです。

今回の出張は慌ただしく、友人と会う暇もあまりとれませんでしたが、
久しぶりに仕事仲間と楽しい食事が出来ました。

久々の神戸は良かったなぁ。
三宮でチョット時間ができ、通りがかりのJAZZ喫茶へ
MarantzとJBLのスピーカーから大音量の癒やしの音
眼鏡をテーブルに置きちょっと休憩
なんかとっても贅沢な時間を過ごしました。


結局、1泊の予定が3泊に。

29日は大先輩からご招待いただきましたチャリティ朗読コンサート
〈地雷ではなく花をください〉
一時半にサントリーホールだったので朝、
新大阪から新幹線に飛び乗り東京に戻り息子様方と待ち合わせ。


宮沢りえさんの朗読も素晴らしく
最後のコロンえりかさんのカッチーニ:アヴェ・マリアはもう最高♡
高音の響きと低音の力強さが素晴らしく、本当に美しい声
こんなにきれいな声の人がいるんだと魅了され
うっとり聞き入ってしまいました。

さて、本日から連休突入です。
休みの日の空気はどことなくのんびりしていていいですね。
5日は友人と卓球大会(笑)&宴会です。
私はピンポンしか出来ないけど・・・気合です(笑)

最近ユーチューブですごい日本人を発見
パリで活躍している志田美代子さんという、バランス・パフォーマーです。


まさに神技
凄い。
息を呑んで見てしまいました。

繊細で微妙なバランスで成り立つ世界
1本の羽で始まり、1本の羽の消失で全てが崩壊する。
羽一本の役目と重要性は奥が深く、
人に色々な問いを投げかけるこのパフォーマンスは
日本人らしいとても完成度が高い作品だと感じました。
皆様も是非ご覧くださいませ。

連休初日、4月に入って妙に忙しく色々なところに出かけたので
いささかダウン気味
今日はのんびり過ごしまーす。



0 件のコメント:

コメントを投稿