2014年5月24日土曜日

家庭の味!ミートソース

昔ながらの喫茶店で食べる
ケチャップいっぱいのナポリタンは大好きだけど
家で作る家庭の味ミートソースには到底かなわない。

本日無性にミートソースが食べたくなり
久々に作りました。



にんにく、玉ねぎ、人参、ひき肉
なんとも人参が入る所が家庭的(笑)

息子様が創ればボロネーゼ
私が作るとミートソース(笑)

イタリア料理で、ボローニャ風の料理のことを「アッラ・ボロネーゼ」
スパゲッティ・アッラ・ボロネーゼは
「挽肉とトマトのソース仕立てのスパゲッティ」という意味で
このボローニャ風ソースがアメリカ経由で日本に伝わった結果、
日本では「ミートソース」と言うようになつたらしい。
ボロネーゼに使うのは牛肉
私はほとんど合挽きか冷蔵庫にあるひき肉(笑)

家でミートソースを作る時はたっぷり作っておくと超便利です。
子供が小さい頃は残ったら厚み1センチ位のスライスチーズより
一回り小さい正方形にラップに包んで冷凍しておき
ホットサンドにはさんだり、冷凍パイシートに包んでミートパイ作ってました。

忙しい朝、冷凍室から出してパンにのせ上にスライスチーズのせて焼けば
美味しい朝ごはんの出来上がり!
ホットサンドの機械も、一つあるとものすごく便利ですよ〜。(2個できるやつ)
現在は残らないので作れませんが(笑)。

これからは完熟トマトがワンサカ出まわるのでトマトレシピ増えるな〜。
母がよく作ってくれたミートソース幼い頃から大好きでした。
しいたけやピーマン、ナス等を入れる人もいて各家庭様々。
どれも暖かい家庭の味です。

料理は楽しいですね〜。
今日は我が家のミートソーススパゲティーにキノコのサラダを美味しく頂き
大満足のサタディーナイトです。

週末しかできないPCのファイルのお掃除これから頑張ろっと。






0 件のコメント:

コメントを投稿