2014年5月2日金曜日

ブルーライト

今晩も黄金比率のカフェオレを飲みながら
12時まわってしまいました。
本日はカユカユの小町をお風呂に入れ
私傷だらけでございます。(笑)
とうの小町は一段高い窓際で爆睡
アトピーちゃんなのでよわ〜い専用シャンプーで洗い
ドライヤーは使わないようにしてタオルドライしています。
最近は息子様方が使った寝袋がお気に入りでその上でお休み中



先日パワフルな友人と食事をし
友人はこれから始める新ビジネスに燃えておりました!
笑顔がとってもかわいい私の2つ下のパワフルウーマンでございます。
今まで関わった業界のノウハウを活かし今年の秋にむけて
着々と準備。
新しい事業を始める人は見ていて気持ちが良いですね〜。
ドラゴンボールの悟空のサイヤジン変身時のように
後ろで炎が燃えておりました。(笑)

天然?と言われることが多い私は
元々のアバウトさが歳を重ねるごとに増し
仕事でこだわる所は重箱の隅をつつくような細かさが備わり
自分でも何だかな〜と(笑)

譲れる所はぐ〜ンと譲れるようになり
相手を思うとしょうが無いな〜と諦める場面も難なくこなせるようになり
腹が立つことがめっきり減りました。
多少大人になった気がしています。
歳は十分いい大人ですが、中身もそうとは限らない(笑)
それがいい事なのか、どうかは?ですが。
相手の意思を尊重する事と私が私らしく歩くことの境目が
五十数年も生きているのに今だなかなか難しい。
難儀ですね〜。

本日は一日PCの前ですでに目が飛んでいます。(笑)
そろそろブルーライトの近々両用進化型老眼鏡を購入しないと
ヤバイ気がしております。

「ブルーライト」調べてみました。
波長が380~500nmの領域にある青色の可視光線のこと。
浴びすぎるとどうなるか?
メラトニンの生成が抑制されるそうです。
メラトニンとは脳内で分泌されるホルモンの一種
人間の眠気を誘う物質です。
メラトニンが抑制されるということは、つまり体内時計が狂ってしまうことに
つながるらしいです。

体内時計が狂うと睡眠障害、鬱病、肥満、
ガン(男性は前立腺ガン、女性は乳ガン)に
なりやすいことがわかっているらしく、
ただし現段階では、ブルーライトの浴びすぎが
直接それらの疾患に結びつく断言できるだけの医学的根拠が
十分に蓄積されているわけではないけれど、
少なくとも、ブルーライトを浴び過ぎすると
メラトニン生成が抑制される
→メラトニンの生成が抑制されると体内時計が狂う
→体内時計が狂うと前記のような疾患のリスクが高まる……という
三段論法は成り立つと書いてありました。

現在のところ思い当たる症状は睡眠障害?
夜は遅いけれどすぐ眠れるから違うかな〜。
肥満は基本食べてます。(笑)ので
これも違うか?いや、そうか?(笑)
何だかよくわからないけれど
一先ずブルーライトはなるべく浴びないように
した方がいいみたいですね。
パソコンやスマホを使わざるを得ない場合は、
ブルーライト対策用メガネを利用すると
目に与える影響を50%以上も削減できるらしいので、
ブルーライトメガネやっぱり買おう。

今息子様から電話があり
今駅なんだけど俺作るから両手鍋にお湯沸かしておいて〜と
電話がございました。

もしかして!
パスタ作るのかな〜。
料理人の息子様の作るパスタ絶品ですが
この時間に私も食べる〜!と言わないようにしないと!
また一回り大きくなってしまいますから(笑)
本日は息子様が帰ったら
口を閉じ、目をつむりお布団に入ることにしまーす。
おやすみなさい。






0 件のコメント:

コメントを投稿