2013年6月1日土曜日

あいうえお表

やって参りました!
一番落ち着く、週末金曜日
のんびりタイム

明日から6月です。何で6月を「水無月」と言うんだろう?とふと思い
辞書で調べてみましたら、「水無月」とは、
「な」は格助詞「の」で、水の月の意味。
田んぼに水を引く月の意と出てきます。
梅雨時で雨が多いのに、「水無月」?
諸説あり、梅雨の雨降りで天上界に雨がなくなってしまうために、
「水無月」という漢字があてられるようになったと書いてありました。
なるほどと関心。

幼い頃はもっと四季がはっきりしていた記憶があるのですが
最近は春だな~と思ったら即梅雨
なんだかもうすぐ夏なのに寒いな~と思ったらお盆という感じ
また来るのですね猛暑(凹)
日陰を忍者のごとく歩く私・・・情けない。
若い頃は太陽がお友達だったのに最近は・・・仲良くない。
季節にメリハリが無くなってきたような・・・私の気のせいでしょうか?

本日友人が会社にまいりました。
会うのは何年ぶりでしょう。
久しぶりの彼は変わらず元気で明るい笑顔でした。
相変わらず忙しく飛んで歩いているようです。
Facebookで連絡はとってるし用事のある時は電話で話すから
そんなに会ってなかった気がしないな〜。

色々話が盛り上がりまして
もともと天才肌の友人なので
発想がとっても豊か。
商品企画を考案している新素材を一目見て手にした彼は
やはり只者ではありませんでした。(笑)

素材を眺めててればイメージがまとまり
いいもの浮かぶと言っておりましたので。
早速素材サンプルをお渡しし
眺めていただくことに致しました(笑)
どのように使うアイデアを出すんだろう
楽しみだな~。

そして本日、会社帰りに我が相棒もiPhone5に機種変更
1年前までiPhoneがwifiになるなんて誰が想像したでしょう!
携帯がwifiになるんですね今は
凄いなApple!

今年になって何回
‘凄いなApple!’と書いたことか。

私今、ハマりそうなソフトがあり購入を検討しています。
その名は「ファイルメーカー」!!!
3番目の息子がまだ3歳くらいの時に
私のその頃のお宝Mac Quadra840AVで
ファイルメーカーを使い、あいうえお表を作ったことがあり
あ・い・う・え・お はお兄ちゃんたちの声で取り組み
ボタンを押すと右側にいろいろな絵が出てきて
右にりんごの絵が出た時に三才の三男がりんごとボタンを押すと
おばあちゃんの声で「おりこうさんだね〜」と褒め称え
間違えると「チョット違うみたいもう一回やってね」という
その頃の私の渾身の一撃←オーバー
で作ったものでした。

ファイルメーカーとはWindowsに浮気してからご無沙汰でしたが
やっぱり一番落ち着くMacにまたもどりましたので、
ファイルメーカーのHPをチェックいたしましたところ
今は機能が大幅にグレードアップされており
すんばらしい充実した機能満載でビックリいたしました。
相互性もあり
これは使ってみる価値あり!と言うより使わなくちゃ損!
超便利なデーターベース作れそうで、自分の力量はさておいて
簡単な業務ソリューションを構築してみたくなったのであります。
元々こういう事は大好きなのでほとんどが趣味状態。
久しぶりにハマりそうな予感。
今年も睡眠不足確定ですね。(笑)

情報も昔に比べて比較にならないくらい多いし
本とインターネットで出来ると判断←根拠なし
一先ずやってみようとブログを書きながらすでにほぼ決定(笑)
また経過報告いたしますね〜。

本日はこれにておやすみなさいします。
皆さんも良い週末をお過ごしください。












0 件のコメント:

コメントを投稿