2013年6月5日水曜日

チームワーク

友人が創作した作品を見に行く予定でしたが
仕事で土曜日に延期。
今月は何だか毎日忙しく
今週は金曜日まで誰かしらと何かしらの用事で打ち合わせで
毎日バタバタしている。

今までにない新しい仕組み
今までにない企画
今までにないコンセプト
今までにない商品

「今までにない」を切り口に
いつもモノづくりを考えていくわけですが
最近はちょっと違ってきました。
「どこにでもある」「いつも使う」
だからこれなのよ!みたいなものを創りたい。

仕事でよく係る天才と呼ばれる方々
「作家」や「アーティスト」、「デザイナー」という人達は、
芸術性に一本の筋立てを置く芸術家
マーケットに問いてみて
必要とされれば残っていく作品を潔く創る人
私的には種を生み出す人達というポジション

「クリエーターは」創造する人
種を土に植え水をあげたり、肥料を上げたり、
日の当たる所に植木鉢を持って行ったり
こんな環境があればいいのではないか?
などと考える人達
きれいな花を咲かせるBESTな環境を作り出そうと
奔走する方々

一度使ったら他は使えないもの。
一度見たら忘れない作品。
一度読んだら胸に刺さる書物。
一度聞いたら心に残る音楽。

素晴らしい種を
いかにいい形で
また求められている形でデビューさせるかが
なかなか難しいですが・・・。

皆頑張ってるな〜♪
私もいつも元気もらっています。

私の友人にもアーティスト、特にクリエーターは多いですが
種を作る人、育てる人は役割も求められるものもまったく違い
一人の人間が両方をこなそうとすると
どうしても無理と負荷がかかり
これまたバランスが悪いようです。
アーティストの方々は卵の殻に包まれているような方々が多いので
周りが大切にに暖めなければならない。

感動する作品を生み出すアーティストの方たちは
生み出すことだけに専念して
後を信頼出来るスタッフに委ねきり
アーティストを担ぐプロデューサーをはじめとした
クリエーターの方たちは
目的を決めコツコツ組み立て形にする
これが理想の形だな〜と
今更ながらに思うのです。

自分の役割に感謝して
信頼することされる事が日々の頑張りにつながり 
ココ一番、やったね!の瞬間が
星が降るように訪れる事を願います。

アーティストの方々
素敵な感動を期待しています。
作品を送り出している方々
今日も一日チームワークで一歩前へ。
頑張ってください。














0 件のコメント:

コメントを投稿