2014年3月19日水曜日

備えあれば患なし

今日は朝から暖かい風が吹き
もう春ですね。
3月に入りモノ創り、資料づくりモロモロに日々忙しくなりました。

皆様地震の備え万全ですか?
震災から3年
テレビで悲惨な映像を再び目にして数日後
地震の備えを見直すような出来事があり
思い立った時がやる時と
この3日でバタバタと足りない物を揃え整理いたしました。

我が家は高齢の母、愛犬、近くにお孫様と
一人ではとっさの判断や行動ができない家族がいるので
水、簡易食料等を揃え、あっ!バンドエイドも
爪切りもなどとやっておりましたら
すごい量になり、息子様に引っ越しじゃないのと・・・引かれるほど(笑)
ひとまず表の倉庫に入れまして、一安心
あれもこれもで結構な量になりました。
購入した中でこれは便利!と思ったのがこれ
水専用コロコロタンク



水は重いからこれ便利ですよね。
地震保険も昨日検討いたしましたが、良くわからず窓口で相談
会社の方に丁寧に教えていただきまして、会話の中で

10年の間に首都圏巨大地震がくる確率は70%と言われているんですよ〜。
皆さん降水確率70%だったら傘を持って出かけますよね!
地震の備えも同じです。と言われ、なるほどと思いました。

こない事に越した事はないけれど
もしもの備え大切です。
ひとまず支援がくるまでの何日間かの準備はしておきました。
あっ!老眼鏡!入れ忘れた。
これは忘れたら大変だ〜。
思いついた時にこまめに準備に越した事ありませんよ〜。

ちなみに以前揃えた物はほとんど賞味期限が切れておりました。
皆様もチェックしてみてくださいね。









0 件のコメント:

コメントを投稿